へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Z会」と「ポピー」を始めました。

今日は外勤日だったので、16時過ぎには娘を迎えに行って帰宅できました。時間があったので、二人で「ドレッシング作り」にトライ。教材はこちら。 数か月前から、Z会の年少コースを始めました。娘はまだ年少一個前の学年なのですが、4月生まれだし、娘の様子…

夜型に戻そうか迷っています。

ここ1年くらい、娘と一緒に21時頃就寝して4時頃起きる、朝型生活を送っていました。もともと復職してから1年くらいは夜型だったのですが、昨年今の職場に移ってから夜起きられなくなり、朝型に切り替えました。(おそらく診察や病棟往診で歩いたり体を動かす…

娘の全力な一日。

子供って、本当に全力で遊びますね。 昨日、近所の公園でお弁当を食べた後、そのままその公園で遊びました。しばらくは私と二人で。 娘は、遊具間の移動は基本「走る」です。 (子供はだいたいそんなもの?) よくもまあこんなに走るもんだと、私も負けじと追…

日曜日の午後っていつもこんなもの。

日曜日の午後一番仕事を辞めたくなる時です(笑) 今日は娘と二人、近所の公園でお弁当を食べました。 気持ちの良い秋晴れ。二晩続けて飲み会だった夫は家でぐったり…。 そりゃあ疲れるだろうとは思いますが、いろいろモヤモヤしている私。 家事が山積していま…

15分でできる体型改善。やっぱり筋トレが効果的でした。

昨日は娘と二人で水族館に行って来ました。 チンアナゴにしばらく見入ってしまいました。 何を考えて生きているんだろう…。 4月から本気で筋トレを始めて半年。 主に3つの効果を感じました。私が継続してやっている筋トレは3種類。①レッグレイズ 仰向けに寝…

宗教的な考え方に触れる。~「You raise me up」と教授の話~

帰りの車中、ラジオで「You raise me up」が流れました。 疲れた心にしみわたる…思わず心がじわっと…。 産後から、なんだか涙腺が緩くなってます(笑) この歌を聴いて、ふと思い出した話。 私の医局の教授はクリスチャンです。学生実習の最終日、いつも教授セ…

絵本の中の食べ物。

本日は金曜日。 なんだか一週間巡るのが速いです。 こうやって気がついたら年をとっているんだろうか…。今夜は夫は、会社の同期会で温泉旅館にお泊まりです。 そして、明日は午後からお世話になっている上司のお宅にお呼ばれ(飲み会)。土曜日の夜まで娘と…

食べない娘。疲れる母。

相変わらずご飯の食べムラがある娘…。今日は幼稚園でハロウィンのイベントがあったらしく、お菓子のプレゼントを持ち帰ってきました。「食べていい~?」 と嬉しそうに聞く娘。迷ったけど、でもせっかくもらって嬉しそうだし…と、「お夕飯もしっかり食べてね…

親子関係の貧困

こちらの記事を読みました。https://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/1111184/100800013/?ST=mobile「親子間でどれだけ会話をしているか」が国語力に響いてくる、そんな内容です。最近の娘との会話はどうかな…忙しさに紛れてなおざりになってないかな、な…

娘の習い事。今はまだ無理そうです。

今朝は、やたらとパトカーを目にしました。娘の幼稚園付近に不審者が出たとの事で、パトカーが3台ほどうろうろ。通勤中の高速道路でも、パトカー、覆面それぞれ3台ほどすれ違いました。サイレンを鳴らしていたので、巡視ではなく何かあったんでしょう。ご当…

気持ちよく「いってきます。」するために。

毎朝娘を幼稚園まで送り、教室の前でいってらっしゃいをして別れます。すんなり「いってきまーす、タッチ!」ができる日と、「嫌だ~!ママがいい!」と泣いて離れない日と、日によりけりです。でも何となく、その傾向が掴めてきました。朝の時間を穏やかに…

やっぱり仕事はまだまだありました。

昨日の夕方、台所に立っていてふと、 「あれ、私いつゆっくり座ったっけ…」 と思いました(笑)座ってホッと一息…なんてできない週末。 疲れました。 (世のお母さんは、きっとだいたいそんな感じなんでしょう。) そして、週明けからの仕事を考えて、あれもやら…

幼稚園での出来事

先日の娘との入浴時。「ここ、転んじゃったの。」 と、娘が膝の擦り傷を見せてきました。確かに、擦り傷と少し青あざができています。痛かったねーと話していると、 「(幼稚園の)ジャングルジムで、J君に押されたの。」と。あらあら…。「うんこちびって言わ…

娘と二人の休日。少しだけ片付けました。

金曜日の夜。朝のゴタゴタからずっと「家の中を片付けなければ…」と思っていた私。同時に、研究費の申請締切が来週金曜日で、平日の時間はあてにできないので「今週末が山だ…この土日で仕上げなければ…。」とも思っていました。仕事もしなきゃだけど、片付け…

夫の余計な一言。そして反省。

秋深まり、朝夕の冷え込みがぐっと増してきました。夫は駅まで自転車通勤なので、最近は手袋をしていきます。今朝、手袋をしている夫を見て、娘が 「パパ、手袋していくの?お外は雪が降ってるの?」 と言いました。夫は、 「お外寒いからだよ。◯も手袋して…

娘が今一番会いたいヒト

娘が今、一番会いたい人…それは なまはげさんです。先日ふと、 「わたし、秋田県に行きたい。」 と言い出しました。え、なんで?と聞くと、 「なまはげさんに、会いたいの。」 と。浴室に貼ってある日本地図で、秋田県にはなまはげのイラストが描いてありま…

母からのプレゼントに思う。我が両親。

母から、「百貨店のセールだったから」と、娘の服が何枚か送られてきました。 kladscap。おとぎ話のような可愛らしい絵柄が好きです。母は折に触れて、孫たちに服などをプレゼントしてくれます。お高めの服は自分で自分の子供にはあまり買わないので(笑)、と…

夫より妻が「2高」の夫婦関係②

娘を出産後、1年間の育休を経て復職しました。夫も家事育児を手伝ってはくれますが、やはりどうしても比重は私の方が高くなります。現在、夫は朝7時半頃バタバタと家を出て、帰宅は21時~23時。朝はギリギリまで寝ているので、家事はせいぜいゴミ捨て程度(し…

またまた娘に言われました。

昨日の朝。 慌ただしく準備していたら、娘に悲しそうな顔で、「ママ、忙しくしないで。」と言われました。そして今朝。 水曜日は外勤日なので時間的に朝は少し余裕があります。 娘が折り紙をしていても、急かさないでゆったり準備していたら 「ママ、今日は…

子供の言葉にはっとする。

幼稚園の帰り、娘が時々言ってきます。「お友達のママがお迎えに来ると、私のママが来たかなーって思う。」昨日も言われました。 けっこう心にズシッとくる言葉です。また、昨日の朝、私が慌ただしく準備をして娘を車に乗せようとしていたら、「ママ忙しそう…

テレビよりも、「ラジオ」を聴かせるとよい

研修会からの帰りの新幹線の中で、「子育ては言葉の教育から」(外山滋比古著、PHP文庫)を読みました。子育ては言葉の教育から―幼児教育で忘れてはならない39章 (PHP文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1993/03メディア: 文庫この商品を…

研修会を終えて。

研修会が終わりました。 駅にて。 新幹線っていつ見てもかっこいいです~。 人と会うのって、やはり良い刺激になるなぁと感じた2日間でした。子持ちで長く働いている女医さんも多くいらっしゃいました。それぞれ置かれた状況や働き方は違えど、やはりその分…

「仕事のやり方」もいろいろある

来週からの仕事をどう進めようか、考えていました。 専門医試験のレポート、だいたいできたのですが、患者さんの年齢や診断名、担当期間など、電子カルテで確認しないといけない内容があります。診察室の電子カルテからメモ→医局で自分のPCに入力、だとメモ…

研修会一日目が終わりました。

研修会一日目、みっちり座学をして、夜は懇親会。 先ほどホテルに到着しました。懇親会で、参加者それぞれ自己紹介をしました。多様な経歴(医学部出た後に日本画家になったけど臨床に戻ってきた先生、弁護士になったけど臨床に戻ってきた先生、医者になる前…

一泊で研修会に参加してきます。

今週末は、とある地方での研修会に参加してきます。新幹線で約3時間の道のり。これから出発して、今日明日と研修会、帰宅は明日の20時頃…。自分の診療に関わる分野なので、とても良い勉強の機会です。 ですが、週末まるまる家を空けるのが嫌で、ずっと参加を…

レヴォーグの燃費が急上昇しました。

今朝の通勤時、いつも通り高速道路を「あ~金曜日は疲れるなぁ~」と80kmでちんたら走っていました。ふとメーターを見ると、…!? レヴォーグの燃費が急上昇している!!あれ、昨日見たときは13.2km/lだったはず…。なんでだろう。 確かに、先週末1年点検でオ…

まともに食べない娘。

我が娘、本当に家での食べが悪いです。昨夜の夕飯も、ご飯数口、かまぼこ数枚、もやし炒め一口、キャベツと卵のスープ一口(しかも、もやし炒めとスープは私が「一口でいいから食べて。」と言って食べさせた。)でした。幼稚園では、給食も水曜日の私のお弁当…

まだまだ本気を出せる自分がいる

タイトルのわりにはくだらない内容です。今朝のことです。いつも通り朝4時に起床。 さあ勉強~と思いましたが、なんとなくやる気が出ず、少しダラダラ。 4時半頃からやっと勉強を始め、きりのいいところまでやって5時20分。いつもなら5時頃まで勉強して、筋…

食器洗いを楽にするもの

食洗機を買わないことになり、さて日々の食器洗いをもう少し快適にするにはどうしたらよいかと考えました。そして以下の二点をAmazonでポチッと購入。 便利な世の中になったものです…。ティファール フライパン 鍋 9点 セット IH対応 「 インジニオ・ネオ IH…

「家を建てて3年は気をつけろ」のこと。

「家を建てると人が死ぬ」「家を建てて3年は気をつけろ」など結構言われているようです。 私も新築にあたり、母に「家を建てると人が死ぬって言うから、気をつけてね…。」とぼそっと言われ、少し怖くなった覚えがあります(笑)これには風水的なものなど、諸…