へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学会準備、やる気が出ない~

8月に関西で学会があり、そこで発表予定でした。しかしこのご時世、他の学会が軒並み中止したりオンライン開催に変更しているなか、なぜかその学会は「現地開催いたします。」の決定。仕方ない、行くか…と思っていたのですが、再びじわじわと増え出した感染…

ピアノを始めて一年が経ちました。

娘がピアノ教室に通い始めて、一年が経ちました。 まさか一年間続くとは~!お教室との出会いは、娘が3歳10か月の頃。 私が「そろそろピアノでも~」と思い教室を探して、娘を体験に連れて行ったものの、その時の娘はあまり乗り気ではなく、入会は断念。そこ…

普段の休日×4回。

この連休中、我が家は特に予定はありません。コロナ第一波が落ち着きつつあったときは、もしかしたら夫実家くらいは行けるかなーと思っていたのですが(私の実家は北関東なのでどうかなと思っていました)、この状況となり、見送りました。夫実家の地域は最近…

娘にとってのぬいぐるみ

今朝6時過ぎに早朝ランから帰ると、娘が起きていました。 娘が起きる時は大抵夫も起こしてくるので、夫も起きているかと思いきや、あれ、いない。娘はぬいぐるみ片手に、一人で双六をしていました。「ポロロン(熊のぬいぐるみ)と双六してた。」 と娘。パパは…

これまでのワークの進み具合。

公文を始めたので、家庭学習の内容がこれまでと少し変わりそうです。 今まで取り組んでいたワークの進捗状況を、とりあえず記録しておきます。①Z会通信は継続です。 でも、公文に慣れるまでは平日に取り組む余裕は無さそうです。休日にちょこちょこやろうと…

「誰か医者はいないか!?…あ、俺か。」の医者。

週末の早朝、家族が起きる前にランニングをしています。 といっても、昨年の夏にひどい風邪をひいてからはモチベーションが下がって、しばらくは30~40分軽く走る程度でした。でも今年の6月頃から少しモチベーションが戻り、距離を伸ばして1時間前後、10~12…

通勤路でどんより考えたこと。

毎日、車通勤をしています。先日、隣車線を走る車の後ろ姿が目に入りました。 関西圏のナンバーです。 ナンバーの横には、「(私が住んでいる県)県内在住者です」のステッカー。あー、こんなものが必要な世の中になったのか…。確かに少し前にも、他県ナンバー…

公文国語、始めることにしました。

我が家のカブトムシが、卵を産んでいましたー!家に来てから一週間程で弱りかけ、これはもうダメか…と思っていたのですが、そこから元気を取り戻したようで、かれこれ1ヶ月以上生存しています。今日、夫が土を変えようと新聞紙に広げたところ、なんと白くて…

私立小学校の説明会。公立私立どっち。

市内の私立小学校の説明会に行って来ました。 去年も行ったのですが、まあ今年も行っとくか…と思いまして。お受験=ネイビーのスーツ、と思っていたのでその格好で行ったら、ほとんどの保護者はラフな私服で来ていて驚きました(笑)たぶん、幼稚園からの内部…

公文の宿題、娘の工夫。

今週二回、公文国語の体験学習に申し込んでいます。先日一回目があり、宿題を出されました。一日10枚、内容は4A教材という平仮名の読み書きです。昨日の朝学習の時間に取り組んでみたところ、3枚目を終えた時点で早くも「疲れた、、、」となりました(^-^;え…

公文の体験学習一回目&おうち時間で気づいたこと。

本日、娘は公文の体験学習一回目に行って来ました。私の一番の懸念事項は、タイムスケジュール。 娘のおうち時間に、どの程度の影響があるかでした。今日は私が定時で上がり、幼稚園へ迎えに行ったのが17時10分くらい。 そのまま車で教室へ向かい、17時15分…

むしとり。

カブトムシの飼育を始めた辺りから、娘の虫熱がじわじわと上昇しています。 最近図書館で借りた、こちらの本。むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)作者:はた こうしろう発売日: 2013/07/01メディア: 大型本Z会の冊子で紹介されていたものです。ちょっとし…

娘と二人の休日は、ダイソーでアート。(そしてぼやき)

この週末、夫は仕事で日曜午後まで不在です。なのでほぼ娘と二人の休日。土曜日は、ダイソーで購入した「スクラッチアートシート」と「羊毛フェルトキット」で遊びました。スクラッチアートは、木製のペンでシートを削ると色が出てきて、きれいな絵が仕上が…

公文の無料体験に申し込んでみました。

先日、娘が公文の無料体験のチラシを見て、「公文行きたい!」と言い出しました。公文に関しては、私も国語は良さそうだなーと前から気になってはいたのですが、平日に週二回も通塾するのは、タイムスケジュール的に無理…と諦めていました。でも、娘も5歳に…

発明!

昨日のEテレ「沼にはまってきいてみた」のテーマが、「発明」でした。沼ハマを見てしまうと寝るのが遅くなるので、最近は見ないようにしていたのですが、面白そうなテーマだったので、娘と久しぶりに見てみました。紹介された中高生の姉妹は、お母さんの言う…

【家庭学習】娘が着てみたい服

今朝取り組んだZ会通信のワークに、「自分が着てみたい服を考えて、絵に描いてみよう」という課題ありました。うーん…と考えて、「そうだ!」と娘が描いた服… ねずこTシャツ(笑)週末に娘に「描いて」とせがまれて、私が描いたねずこを見ながら、せっせと描い…

図書館通いを始めて2ヶ月。

本日も、英会話教室の帰りに図書館へ行って来ました。図書館通いを初めて2ヶ月程。 母娘ともなんとなく、図書館通いに慣れてきた感じです。本の貸し出し期間は二週間なので、一週おきに英会話教室の帰りに図書館に寄っています。借り方としては、公文の推薦…

折り紙作品の保管方法に悩む。

もうずっと前からですが、娘が作った作品をどう保管しようか悩んでいます。家でも幼稚園でもいろいろ作っているので、どんどん増えていきます。娘は、作ることに全集中、作った後は興味薄、なことが多いので、娘の様子を見つつ、完全に忘れているだろうと思…

虫 熱い 朝

雨上がり、気温が上昇してむんむん蒸し暑い朝です。 娘の幼稚園は、比較的自然の多い環境にあります。登園時、園の門をくぐると、担任の先生が「◯ちゃんおはよう~。見て見て~。」と、虫籠を持って近づいてきました。中を見てみると、なんとオニヤンマ!そ…