へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テストに向けて。

いよいよ来週に迫った、全国統一小学生テスト。特に対策せず気楽に受けるのでもいいかな…と思ったのですが、ある程度「できる!」感触があった方が、娘も受けていて楽しいのかもと思い、ちょっとだけ事前準備をすることにしました。ネットで過去問を調べて、…

夫の家事。ちょっと嬉しかったこと。

平日は掃除をしない我が家です。ここしばらく、土曜日朝にシーツと枕カバーを洗濯し、布団を全て挙げて二階にルンバをかける…というのがルーチンになっていました。といっても、私が勝手に決めてやっていたことです。でも今日は妊婦健診があり、しかも血糖検…

娘の好きなことを、肯定的に捉えてあげたい。

この一週間、ずーっと考えていたこと。それは、「娘の好きなことを、肯定的にとらえてあげたい。」ということ。具体的に何かって言うと、ポケモンのゲーム(メザスタとポケモンGo)なんですけど…。 私はもともと、子供をできればゲームから遠ざけておきたい考…

家を建ててもうすぐ3年。

今日も娘のピアノのことやポケモンゲームのことについて書こうと思ったけど、落ち着いて考えをまとめることができません。仕事は普段通りできてるんだけど…なんでかな…幼稚園のお便りが多いからかな(そんなん)。なので、今日も別のことを書くことにしました…

手抜き夕飯。

娘のピアノのことやポケモンゲームのことをつらつら書こうと思ったけど、時間と気力体力がないので別のことを書くことにしました。 先日、冷凍弁当を頼んだことを記事に書きました。「ワタミ」と「わんまいる」です。食べてみたのですが…。うん、美味しかっ…

さなぎになったり、悩んだり。

我が家に4匹いる、カブトムシの幼虫。くるみちゃん、りんごちゃん、れもんちゃん、ももちゃん。そのうちの一人、りんごちゃんが、昨日ついに蛹になりましたー! 一週間ほど前から土の上に出て来て、動かなくなったりんごちゃん。さわるとウネウネ動くので、…

一見、つまらなそうな絵本でも…。

ずっとお世話になっている、絵本の配本サービス「童話館ぶっくくらぶ 」から、今月届いた絵本。とっときのとっかえっこ作者:サリー ウィットマン発売日: 1995/04/01メディア: 単行本娘に最初見せたときの反応は、「えー、なんだかつまらなそう。」でした。で…

血糖検査でひっかかった。

先週、妊婦健診がありました。 現在26週、7ヶ月です。 お腹の子は、特に問題なく元気でした。だがしかし、タイトルにある通り、私が血糖検査でひっかかってしまいました。今回のはスクリーニングの50g糖負荷試験で、これにひっかかると75gOGTTという本格的な…

アウトプットありき。

こちらの本を読み始めました。アウトプットする力――「話す」「書く」「発信する」が劇的に成長する85の方法作者:齋藤 孝発売日: 2020/06/04メディア: Kindle版表紙のうさぎさんが、コミカルで可愛い。 まだ読み始めたばかり…というか、「はじめに」を昨日…

内的動機付けの強さ。

大仰なタイトルだけど、中身はくだらない娘の小話です。 ①傾向分析娘が好きなポケモンの話です。予備知識(キャラクターの進化): ヒバニー→ラビフット→エースバーン メッソン→ジメレオン→インテレオン サルノリ→パチンキー→ゴリランダーと進化していきます。…

娘の小話。

娘の小話二つ。 ①娘と交換条件。来週、幼稚園で郊外の公園へ行く遠足があります。娘が通っているのは幼稚園なので、遠足の日の延長保育は基本的になし。希望者は申し出ることになっています。娘も、ほとんどのお友達が帰るなかで延長保育になるのは嫌がり、…

アイスを楽しみに、今日を乗り切る。

研究の仕事がなかなか進まず、焦ってここ二日ほど夜や朝早めに起きて仕事していたら、途端にガタがきたようで。今朝は体がだるーく、しかも気温が高めで頭がぼ~っとする…。あー、しんどいなと思い、家を出る前に5分だけ横にならせてもらった。すると娘も寄…

Z会プログラミング講座「koov」を退会。

1月から、Z会のプログラミング講座を受講していました。正式な講座名は、「Z会プログラミング講座みらいwithソニーグローバルエデュケーション」だったかな…。 (これにモーターなどを取り付けて動かします。)もともとソニーが手掛けていたプログラミング講座…

早く起きてこられた朝は…

最近は毎朝5時前に起きて、30分ほど自由時間を作るようにしています。娘を出産、仕事復帰してからずっと、朝か夜に自分時間を設けるようにはしていたのですが、妊娠してから夜は体力がもたなくなったので、最近は朝です。 貴重な自分時間、一人でゆったり過…

おもちゃの整理。目につく所、取りやすい所。

出産後しばらくは、居間から小上がりになっている和室を寝室にする予定のため、和室に置いてある娘のおもちゃの整理をぼちぼち進めています。全て2階にある子供部屋(今はまだ使ってないけど)に持っていけば簡単な話ですが、私としてはできれば近くに置いてお…

ダヴィンチマップ&家庭学習の悩みこもごも。

少し前、娘が(表紙の可愛さに)興味を示して始めたこちら。七田式 知力ドリル 【6,7歳】さくぶん発売日: 2019/02/04メディア: -週末にコツコツ取り組んでいました。でも、このワークの中で娘が好きなのは、絵を見て「どんなもの?」と考えて答えていく問題。…

工学系父娘?

数日前のEテレ「沼ハマ」で高専生のロボット作りを見て、「私も子供が喜ぶおもちゃを作る人になりたい!」と、影響を受けた娘(笑)その翌日の、あるGWの晴れた日。夫が車の修理を始めました。少し前にバンパーをぶつけてしまい、少しだけヒビが。修理の見積も…

家庭学習を続けてきて思うこと。

娘が三才になった辺りから、家庭学習を続けています。でも、正直なところ、やりながら(娘にやらせながら)思う……「やってもやらなくても、大して変わらないんじゃないか?」 と。現在の娘(4月生まれの年長)の学習内容は、Z会小学1年生コースと、一年生の計算…

煮詰まるGW

どこにも行けないゴールデンウィーク。家でコトコトりんごを煮詰めている…わけではなく、煮詰まっているのは我々家族。 ①私、煮詰まる。休み中も普段通り5時頃目が覚めるので、家族が起きてくるまでの間、少しだけ研究の作業を進めています。(といいつつ今朝…

娘と学童保育の見学へ。

先日、娘を連れて学童保育の見学に行って来ました。学童保育のリサーチは昨年からぼちぼち始めており、私一人で見学に行ったりもしていました。 結果、候補としては、 ①小学校併設の学童 ②小学校近くの学習塾が運営している民間学童 ③学区外の少し離れた所に…