へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の小さくなった服を処分。

現在5歳の娘の、サイズアウトした服を処分しました。二人目のことを考えて一応とっておいたものの、なかなかできそうになく。子供服にも旬はあるだろうから、このままとっておくよりは、今のうちに着てもらった方がいいよなーと思ったので。他所様にあげられ…

小さなことだけど。

小さなことだけど…な小話。 ①トイレットペーパーもう一年以上前のこと、ママ友と子連れで遊んで、昼食のために入ったカフェにて。娘とトイレに入ったら、トイレットペーパーが花柄のお洒落なものでした。 娘が「可愛いね。うちもこういうのがいい。」と。 そ…

最近の家庭学習なぞ。

最近こちらを始めました。ハイレベ100幼児かたち・くらべかた発売日: 2010/03/01メディア: 大型本普段の家庭学習は、公文国語5枚、Z会通信、迷路ワークがルーティンで、休日はなぞぺーや宮本算数の「賢くなるパズル」、サピックスの「きらめき算数脳」といっ…

高速道路の運転と人生。

今朝夕飯の準備で魚を焼いていたら、放置しすぎて焦げに焦げました。 どうしようか数秒考えて、隣でグツグツいっていた野菜スープにウインナーを投入しました。今夜の夕飯はポトフです。華麗なる転身。 毎日高速道路通勤をしています。 片道40㎞、高速に乗っ…

挑戦の夏。

あれ、もう月曜日だ。 土日が一瞬で終わってしまった、、、orz 幼稚園のうんていには傾斜がついていて、片方から行くと下り、反対側から行くと上りになります。娘は下り方面からの一個抜かしは前からできていたのだけど、上り方面の一個抜かし貫徹(全部で三…

一番優しくしたいのは誰。

先日、外勤先で嬉しいことがありました。そこの病院には月2回しか行かないのですが、前回診た患者さんから、 「先生が来るの待ってたんだよ。先生が来るのを待ってる患者さん、たくさんいるよ。」 と言われました。ご高齢の患者さんだと、「誰かと勘違いして…

テント泊でサバイバル

娘は日曜日から連日、夜はテント泊でサバイバルしています。私は寝室の布団で、いつも通りのんびり就寝。 テント泊は娘だけです。どういうことかというと…。 こういうことです。日曜日に、小さなテント(サンシェード?)を買いました。 ピアノの椅子やソファ…

100円ショップで購入したスケッチブック。

お出かけ時に役立てば~と、いつだか100円ショップに行った時に、小さなスケッチブックを買っていました。先日、化石館に出かけた時に重宝しました。 片道90分くらいかかる道のりだったのですが、道中かなりの時間、お絵描きをして過ごしていました。 …

夏の終わり。娘の小話。

娘の短い夏休みも、今日で終わりです。 ここ最近の、娘の小話を少し…。 ①前向きソング寝ている時(?)に考えたそうです。「月は神秘を救う」 作詞作曲: 娘みんなーできーるかーら みんなーできーるかーら みんな、やってるから~ いっちゃえばいいのよーだっ…

娘の質問に答えるのも良い勉強。

最近、娘の「なんで?」期が再燃したような気配です。昨日のお風呂にて唐突に。「ねえママ、なんでゴールボールってみんな目隠ししてるの?」ゴールボールとは、視覚障害者のスポーツ。 アイシェード(目隠し)をして鈴の入ったボールを投げ合い、ゴールを守る…

公文国語を始めて一ヶ月。

娘が公文国語を始めて、もう少しで一ヶ月が経ちます。 今のところ、嫌がることなく毎日の宿題をこなせています。いつ「いやだ」と言い出すか、ヒヤヒヤですが…(-_-;)現在は4Aの後半に取り組んでおり、音読の内容が多いです。なので比較的負担は少ないようで…

娘のトレンド

娘の最近のトレンド、それは「クール」。可愛いものではなく、「クール」なものが好き。「◯ちゃん、クールなものが好きなんだよねぇ…。」 「それって、クールじゃな~い!?」とよく言っている。色も、ピンクは嫌い。水色や青が好き。 紫も好きだけど、ソフ…

緑色のホットケーキ、緑色のゆで卵

昨日今日と夫が仕事のため、娘と二人dayでした。明日からは私が仕事、夫が休みです。 娘の預かり保育のお盆休みに合わせて、分担して休みをとっています。お互いまとめて休みを取ることが難しい職場なので、なかなか家族揃っての夏休みというのが難しく、ち…

英会話かスイミングか。

今年のお盆、我が家はどちらの実家も県外なので、帰省はなしです。県内で過ごします。実家の方からも特に帰ってこいコールはなく、でも父から「先の短い我々にとっては、この自粛期間というのがとても大きいものに感じる。」とメールが来た時は一抹の寂しさ…

最近のわたしの細々としたこと。

最近の私に関する細々としたことについてです。 ①筋トレをやめてバレトン(もどき)を始めた。 少し前にメンタル落ち気味だった時、毎晩の筋トレをするのも億劫でした。いつもなら、めんどくさいと思いつつもいざ始めると気分は乗ってくるのですが、この頃はそ…

サステナブルに頑張る。(駄文)

学会のスライド作りがなんとか終わりました。 数日睡眠時間が5時間になっただけで、だいぶ体調が悪いです(笑) もっと早くから準備すればよかったんだけど、なかなかエンジンがかからない人間なもので…。 逆に追い込まれると、こんなに短期間で終わるものなの…

お風呂でも泣く娘、スイミング短期教室へ行く。

娘5歳3ヶ月。 未だにお風呂で顔が濡れると「タオル…!」と半泣きになります。 洗髪も、シャンプーハット&顔をタオルで覆って完全防備です。それでも失敗するとたまに泣きます。毎日大泣きされていた頃に比べると、だいぶ楽になりましたが…。 近所にスイミン…

仕事の憂さは仕事で晴らす。

ここ一週間くらい、生理前後ということもあり体調が辛く、気分も落ち気味でした。あーしんどいな~仕事辛いなーと。そして先日、家の方でちょっとバタバタがあり、仕事を早く終わらせて帰らなきゃと急いでカルテをまとめていたら、外科の先生から電話が。内…