へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の進学を考えて、混沌とする頭の中。

娘は4月から年中になります。ぼちぼち考えないとなぁ…と思っているのが学童、ないし小学校のこと。 姉や職場の人からは「学童は年中から動いた方がいい。年中秋に申し込んでもキャンセル待ちだった。」なんて声が…(ひ~)基本的には学区の公立小学校に行く予…

若者だけなのかしら…。

コロナに関して、今朝のNHKニュースで、感染症専門の大学教授が「20~30代の若者が感染拡大させる行動をとっている。今後の対策には若者の行動が鍵。」といった内容のことを言っていました。これを聞いて、私はちょっと違和感。その後、たまたまか意図的か、…

無理はよくない。

土曜日、ほぼ一日中、娘と一対一で過ごしました。 午前中の英会話教室の後は公園で遊び、夕方のピアノ教室の後も公園へ行き、帰宅後も「ママ遊ぼう!」と解放してもらえず。 (こちらの県はコロナの感染者はまだ数人なので、公園はいいかな…と考えています。…

これでいいのだとも思うし、これでいいのかとも思う。

今夜の娘には、かなり苦労しました。「お友達に手紙を書きたい。でも大きな字になってしまうのが嫌だ。小さく書きたい。」「お友達に手紙を書きたい。でも今日は疲れて手が動かない。でもどうしても今日書きたい。ママ書いて。」これらを泣きながら主張する…

こだまでしょうか。

自分が発した言葉は、そのまま自分に帰ってくる…。 「どうしたらいいか、自分で考えてみよう。」 私が娘に時々いう言葉。ある日、娘と折り紙をしていたとき。 娘はいろいろな折り方を覚えているので、私はよく娘に教えてもらいながら折っています。しかし、…

あやとりと、夫がいる平日。

娘が、幼稚園であやとりを覚えてきました。 預り保育で一緒になるお姉さん達に、教えてもらったようです。といっても、まだ何かの形を作れるわけではなく、毛糸のわっかを指に通して遊んでいるだけなのですが。あやとり懐かしいな~もうこの年でもやるんだ~…

勉強の量を減らしました。

先週あたりから、朝勉強の量を減らしました。今までの平日は、Z会ワーク、迷路ワーク、点図形、音読、余裕があれば算数や平仮名のワーク…といった内容。 取り組む娘の様子から、「ちょっとやらせ過ぎかな」という迷いがないわけではなかったのですが、そのま…

娘と庭の草むしり。

娘と庭の草むしりをしました。冬の間放っておいたら、いつの間にか立派な下草に。冬の寒さにも負けず、雑草の生命力恐るべし。私が庭を眺めて、「草むしりしなきゃなぁ…」と呟いていたら、娘が「草むしりしよう!」と言い出しました。娘とは前から何回か一緒…

物に物言わせる。

娘は、ぬいぐるみを動かして喋らせるのが赤ちゃんの頃から好きです。そして5歳目前の娘ですが、トイレに行こう、着替えよう、歯磨きしよう、ほにゃららしよう、とりあえず促さないとやらないし、促してもやりません。その他、娘を何かと諭さなければならない…

結果にコミットする夫。

私の夫はスタイルが良い。スタイルは良い。(失礼)筋肉質だけど細身で締まった体をしているので、洋服はたいてい似合う。なので無駄に服を買う必要がなく、お財布にもエコ。下半身デブを隠すための服を求めて東奔西走する私からしたら、羨ましい限りである。 …

4歳児同士の会話を想像する。

ある休みの日に、車で幼稚園近くを通った時のこと。回転寿司屋の「魚べえ」があり、私と夫で「ここに魚べえあるんだ。今度来てみようか。」といった話をしていました。すると娘が、その「魚べえ」を指差して、 「あ!この前Aちゃんが、お昼に家族でこの魚べ…

先取り学習にいまいち乗り気になれない理由

娘に足し算引き算を教えたりしながらも、私の頭の隅っこでずっと渦巻いていた考え…小学生になれば、みんな横並びに足し算引き算できるようになってるんだよね。 今こんなに苦労しても、結局年齢が上がれば「足し算引き算できる」という結果は同じなんだよな…

娘のぼやき

コロナで休園する保育園幼稚園もあるなか、娘の幼稚園はまだ通常登園です。でもやはり、園での活動にも制限が出ているようで…先日の週末、家族三人でお風呂に入っているときのこと。娘が話し出しました。「コロナのせいで園庭で遊べなくて、毎日お部屋の中で…

数の勉強 仕切り直し。

娘の数の勉強を、仕切り直そうと思います。「ひとりでとっくん100」の「かずのふくごう」を少しやらせてみたのですが、いまいちピンと来ていない様子。説明すれば分かるけど、自分では解けない。 その繰り返しで、娘もつまらなくなってしまったようです。こ…

心の炎は消えてしまったか。

趣味に関する駄文です。 山道をドライブするのが好きで、娘を妊娠する前は、よく休日にふらっと一人で出掛けていました。地図を眺めて、「あ、この山の中にこんな道があるんだ。ここにつながってるんだ。」とワクワク。 でも、娘を身籠ってからは、無駄に事…

なんとなく残しておきたい一コマ

特にどうって訳ではないのだけど、なんとなく「いいな」と思った娘の一コマ。①愛され女子 ある休日の夕方、夫が車検に出した車を取りに出掛けた。 お店が混んでいるらしく、なかなか帰ってこないので、私と娘で先に夕飯を済ませてしまった。夕飯を食べ終わり…

楽しむことと、楽(ラク)すること。

本日の娘弁当。なんだか不気味です、、。娘の週一回のお弁当は、今まで定番化していました。おにぎり、冷凍惣菜、卵焼き、作りおき冷凍の切り干し大根、ブロッコリー、ミニトマト。定番化してだいぶ楽だったのだけど、今週から幼稚園が春休みに向けて午前保…

母親ってサンドバッグ

先日、娘を迎えに行くと、珍しく寝ていた。 普段の延長保育ではお昼寝時間はないのだけど、眠たい子は適宜、部屋の隅に布団を敷いて寝かせてくれる。娘は年少になってからは、昼寝をせずに過ごすことがほとんどだった。おそらく週末の疲れを引きずっているの…

お風呂で算数

ゆるゆるとですが、足し算引き算の勉強もしている娘。お風呂ではよく、「プリキュアの足し算の問題出して!」「(仮面ライダー)ゼロワンの引き算の問題出して!」など、問題を解くのはそれなりに楽しいようです。昨日も「キュアグレースがエレメントさんを5個…

【段ボール工作】要改良 自動販売機

日曜日は雨。 外遊びはできず、児童館も閉鎖…ということで、家で工作をしました。前から娘と作りたいねと話していた、「自動販売機」。 ボタンを押してジュースが落ちてくる仕組みを、どう作ろうか考え、作成したのがこちら。 レバー(みたいなボタンのつもり…

とりあえず言ってみるのもあり。

私の職場では月に一回、部署内ミーティングがあります。私と上司、その他の職種スタッフ数名でのこじんまりしたものです。 主にスタッフ→我々医師に向けての業務に関わる相談、要望などを話し合います。(なのでミーティングの度にこちらの仕事が微増する…と…

5歳目前の娘が好きな勉強ランキング。

お風呂入るよ~と言ったら描き出した…。なぜ今!? 誰も求めちゃいないけど、育児記録の一つとしてとりあえず記事にしておきます。5歳まであと1ヶ月ちょっとの娘。朝学習は続けられています。娘が好きな勉強ランキング…一位: 迷路 数ヶ月前、「迷路やりたい…

辺と対角線の実体験。

週末にゆるゆる取り組んでいる「なぞぺー」考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー 年中~小学1年作者:高濱 正伸,川島 慶発売日: 2015/03/18メディア: 大型本こんな問題がありました。 辺を行くより、対角線を行った方が距離が短いという問題です。…

今さら使い始めたもの。

一年以上前に買って、活用されることなく和室のオブジェと化していたこちら。レインボーアバカスメディア: おもちゃ&ホビー百玉そろばん。最近使い始めました。娘は「小鳥が3羽いました。あとから2羽きました。あわせて何羽?」のような足し算はできますが…

娘の話を止めていいものか。

ピアノの先生に、時々言われることがあります。「◯ちゃん、たくさんお話ししてくれます。いろいろな言葉を知ってますね。あっという間に時間が過ぎちゃいます。でも、やりたいことはできているので、大丈夫です。」後半部分…先生それってつまりは、娘が喋り…