へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

今年も残すところあと一日となりました。2021年、6月から切迫早産で入院〜出産と、振り返ると年の半分はよく分からないうちにバタバタと過ぎていました。でも、家族4人無事に過ごせたことが何よりです。(今日義実家から帰るのですが、大雪予報なので無事に…

ポテンシャルは、ある。

昨日から、義実家に来ています。義実家には長女と同年代の従兄弟達がいて、長女は彼らと遊べるのをずっと楽しみにしていました。一昨日、急遽行くことが決まったのですが、決まってからの長女の行動が素早かった(笑)行くのは翌日だというのに、すぐ自分で…

親からすれば「先取り」だけど。

長女の家庭学習の進め方について、ここ数日考えていたこと。 もともと、「先取りをしよう!」というつもりはあまりなかったのですが、長女は4月生まれなこともあり、長女の様子を見ながら、自然な発達に合わせて?の感覚で、計算などはゆる〜く一年生の内容…

代替案

もうすぐ生後5ヶ月の次女。寝返りはまだせず。一時期は体を横向きにして、ふんー!と頑張っていたけど、最近はその様子もなく。 どうやら、代替案を見つけたようで…? 体を横向きにして、そこからグイッと首を90度曲げる。すると、寝返りをするのと同じくら…

今日はクリスマス。

長女へのクリスマスプレゼント、今まではぬいぐるみを所望する事が多かったけど、今年は違いました。今年は「ぷにるんず」という、たまごっちみたいな携帯ゲーム?になりました。 長女にこれが欲しいと言われ、いいよーと言ってからよくよく考えて気付いたけ…

家族関係に不安になる。

最近、不安になること。 このまま平穏な家庭を維持できるだろうか。子供達とこれから先、上手くやっていけるだろうか。 こう思うようになったきっかけは、二つあります。 ①私と母の関係母との関係は、特別悪いわけではありません。子供の頃は自分にとって完…

本音と建前

ある日、次女がグズっていたとき。長女があやしながら 「次女ちゃんはねー、世界一可愛いんだよ。次女ちゃんはママの世界一の宝物なんだよ。」 と言いました。私がすかさず 「いや、長女ちゃんも次女ちゃんもママの世界一だよ。」と言ったところ、長女は真顔…

スーパーで買い物も、なかなか良い。

仕事をしていた時は、生鮮品の買い物はネットスーパーで済ませることが多かったです。スーパーに行くとしても、週末に私だけでさっと、娘を連れて行くことはあまりありませんでした。でも今は育休中なので、スーパーに行って買い物することも増えました。昨…

長文、次女、遊び。

今まで、地理には大して興味がなさそうだった長女。でも、ダンスの習い事から帰宅後、ピアノまで2時間弱の時間。珍しく都道府県かるたを引っ張り出して来たと思ったら。何を思ったか、模造紙を広げて、壁に貼ってあったすみっコぐらしの日本地図を写し始めま…

長女のピアノ練習…上手い練習の仕方が分からない。

3月にあるピアノ教室の発表会に向けて、日々練習中の長女。選曲は、「イッツ・ア・スモールワールド」。(先生との連弾)最初に楽譜を見た時の、私と夫の感想。「え…これ、うちの子にできるのか…?」ようやく両手弾きを習い始めた長女には、かなりヘビーなよ…

食卓に新聞…から話が散らかる。

朝の食卓に新聞を導入する試み、今のところ続いています。朝のさむ~い中、新聞を取りに外に出るのはほんの少し億劫だけど…^^;木曜日はコドモ新聞を、それ以外の日は普通の新聞を見ながら、長女との会話ネタを探しています。(見過ぎ注意)これを始めてから…

日曜日の日記。優しい小学生達。

「2歳も年上のお兄さんお姉さん達と遊ぶの、恥ずかしい。」 家の近くの公園は、学区の小学生達の良い遊び場です。長女の仲良し同級生のお宅も近くにあり、その公園に行くとよく遭遇し、一緒に遊びます。 夫が仕事で不在の本日日曜日も、次女を抱っこ紐に入れ…

Z会のグレードアップ問題集。

こちらを始めました。グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形Z会Amazonグレードアップ問題集小学1年算数 文章題Z会Amazon一年先取りで受講していたZ会は、9月から休会しています。 漢字が出てきたことと、ちょうどその頃は長女の習い事ダンスの練習がハ…

長女「自分が気に入らない。」

先日、車の中で長女から唐突に聞かれました。「ねぇ、ママは、ママのこと好き?」これ、長女は「私が私の母の事を好きか。」と聞いたつもりだったみたいなのですが、私は「自分のことが好きか」と聞かれたのだと勘違いしました。で、「うん、まあわりと好き…

考える力、育ってる?

今朝、スライスチーズをモグモグ食べながら長女が言いました。長女「テレビでみやぞんがやってた、その心は〜ってやつ、思いついた。」私「ほ〜、どんなの?」長女「チーズとかけて、ジュースととく。」私「そのこころは?」長女「どちらも薄いことがあるで…

メイクポーチを買った。

化粧道具は今までずっと、適当なマチ無しのポーチに入れて洗面所のカゴに入れてありました。毎朝それを洗面台の上に置いて、ゴソゴソ必要なものを取り出して化粧していました。でも、マチ無しだと底の方にある物が取り出しにくい。小さなものだと余計に、あ…

発表会、モチベーション。

長女がピアノを習い始めて2年超。端から見ると「ものすごくピアノが好き!」という風ではなく、常に低め安定?のモチベーション。でも、長女なりにピアノを弾くのは楽しいようで、かつお教室の先生が好き(←これがけっこう大きいと思う)で、なんだかんだで…

私の不徳の致すところで。

産後4ヶ月経つけど、なかなか元の体重に戻りません。チョコなどのお菓子を食べないで、甘味はクルミとレーズン(どちらも素のもの)だけにしています。でも、痩せない…。先日ふと思い立って、いつも食べているクルミでどれくらいのカロリーになるか、量を計…

次女生後4ヶ月

次女、生後4ヶ月になりました。変わらず元気に育ってます。ありがたいことです。 産後のメンタル辛かった頃、「とりあえず4ヶ月…4ヶ月になれば少しは楽になる。」と自分に言い聞かせて頑張ってました。4ヶ月の根拠は特にないけど。 でも確かに、あの頃に比べ…

ダメ母〜問題文はよく読みましょう〜

こちらでは、今朝うっすら雪が積もりました。長女は雪を見て大はしゃぎ。 「今日は雪を見ながら歩いて行きたい!」というので、歩いて登園しました。次女は完全防備で抱っこ紐。それはそれは楽しそうに歩いていた長女でした。でも、送った帰り道は軽く吹雪い…