へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

演出家・娘

娘は昔から、ふわふわのぬいぐるみが大好きです。出掛ける時は、だいたい誰かを連れて行きます。そして、手持ちぶさたの時だか、不安な時だか、よく分からないけど、よく鼻先と唇の先端にぬいぐるみを当てて、ふわふわを感じています。(ぎゅっと押し付けるの…

娘に食べさせるのを諦めてみます。

なかなか食べない我が家の娘について、今までも何回か記事にしてきました。そして、いろいろな方のブログを読んでみて、いろいろ考えました。結果、無理に食べさせるのを諦めることにしました~。 食べない娘に、無理に食べさせる。 食べないことを怒る。 食…

仕事と子育て、力の入れ具合が難しい。

子育てと仕事の両立は、赤ちゃん育児時代ももちろん悩みはありましたが、幼児期に入ってからさらに悩むことが増えた気がします。相手がより「人間」らしくなり、感情も知能も発達し、こちらの関わり方の「質」が求められるようになった気がします。 最近の悩…

メリハリのあるお金の使い方

住宅ローンを背負い、お金の使い方を改めて考え直すようになりました。DINKS時代は、私も何の制限もなくガツガツ仕事をしていたため、今より年収は高く、好きなようにお金を使えて、「お金の使い方」なんて考えたことがありませんでした。毎月貯金もしていま…

クールな時間の使い方を。

先日、職場の病院で、「素敵だな」と思う親子を見かけました。待合室にいた、お母さんと小学生くらいの息子さん。お母さんは文庫本を読んでおり、隣で息子さんも本を読んでいます。お母さんはスマホ、男の子はゲーム機、ではなく。なんだかクールな雰囲気を…

久しぶりに残業して、気が付いたこと。

本日は、いい夫婦の日、だそうです。仲の悪い両親のもとで育った私。両親の仲違いする姿を見るのは、辛かったです。こたつで喧嘩を始める両親に耐えられず、「もうやめてー!!」と、大声を張り上げたら、逆に「奇声を出した。」と、母に咎められた記憶があ…

娘の世界観

ある夜のこと、娘が先にお風呂から出て、居間へ向かいました。 私も急いで体を洗い、居間へ行くと、こんな光景が…カブトムシとイルカ(の、ぬいぐるみ)が、タオルに挟まれ、ひっくり返っている…。 (手前の茶色いのがカブトムシ、後ろがイルカです。)「かぶー…

食べない娘にかける言葉は…?

今日もまとまりのない、暗~い記事です。 今まで何回か書いていますが、我が家の娘は「本当に」家での食べが悪いです。今夜の夕飯… ご飯 お味噌汁(小松菜、人参、舞茸) サバみりん干し(パルシステムの焼くだけ) キャベツと椎茸のソテー かぼちゃ煮(多めに作…

夫、早くも娘から「臭い」と言われてしまう。

私の夫は「無臭」です。一日履いた靴下も、全く臭いがありません。そんな夫ですが、昨日(日曜日)、娘に「臭い!」と言われてしまう出来事がありました。 夫は学生時代から、時々パチンコに行きます。パチンコ、競馬=論外 な両親のもとで育った私は、最初は…

週末徒然。

土曜日、朝5時に起きました。週末の朝は家族が起きる前にランニングする習慣ですが、日の出が徐々に遅くなり、最近のスタートは6時頃。 まだ時間があります。はて、この数十分何をしようかなと思い、最初は「ほうきで掃除をしてみようか。」とも思いましたが…

二人目どうするか問題

先日、高校時代の友達と会った時に、その中の一人から「二人目できた。」と話がありました。その話を受けて、「おぉ…ついにきた。」と思った私です。 私は、30歳で娘を出産しました。 高校、大学の友達(と言っても友達少ないので5人くらい?)の中では一番早…

娘の横顔を見ながら考えたこと。

私は時短を1日2時間もらい、週5日仕事をしています。娘は以前は保育園、現在は引っ越しに伴い幼稚園に、預かり保育を利用して通っています。預かり保育なしの通常の幼稚園のカリキュラムを見ていると、子供にちょうど良い具合にできているなぁ~と感じます。…

ほっこりした朝

寝起きの悪い娘。 朝はだいたい機嫌が悪いです。 「いい気分湧いてこない。」 なーんて、大人で言う「テンション上がらない」みたいな、いっちょまえな事を言いながら、ぐずぐずと朝ご飯を食べることが多いです。 今朝も、そんないつもと変わらない朝でした…

我が家のお掃除。迷走。中間報告。

先日、こんな記事を書きました。shittantan.hatenablog.comそして先週末、クイックルワイパー(ウェット)で家中をお掃除してみました。(平日に掃除する気力はなかった…)掃除機の音に追われることなく、粛々とお掃除。 水拭きできれいになっていく床を見ながら…

ベビーカーも、対面抱っこ紐も嫌がった娘。

先日、高校時代の部活友達4人で集まりました。 一人は3月に出産したばかりで、7ヶ月の子をベビーカーで連れての参加。 もう一人も、もうすぐ1歳の子をベビーカーで連れて、電車を乗り継いでの参加でした。子供二人とも、少しぐずったりしたものの、ベビーカ…

娘の小ささにハッとした。

今日は、夫の会社でのリレーマラソン大会がありました。以前住んでいた市にある総合運動公園での開催で、私と娘も応援のため同行しました。夫が走るまでの間、私と娘は遊具のある広場へ。今日は比較的暖かく、思いっきり遊んだ娘。 「アイス食べたい。」 と…

娘の好きな場所。

工作好きな娘。折り紙、画用紙、紙コップや紙皿など、工作の材料はだいたい近所のダイソーで購入しています。娘の大好きな場所、それはダイソー。今日も、 「柄のない折り紙が無くなってきたから、ダイソー行こうね!」 と言っていました。そんな娘と、ダイ…

やる気のない朝は…。

今朝は、何ともやる気のない朝でした。最近あまり良く眠れないせいか、朝4時に起きると体も頭も非常にだるい…。 (けっきょく夜起きられず、まだ朝型生活のままです。)そんな時は、何かを休みます。①勉強を休む ②筋トレ、半身浴を休む ③夕飯作りを休む ④仕事…

朝食についての徒然。

我が家の朝食について、まとまりのない話です。 我が家の朝食の基本メニューはおにぎりorパン、 緑スムージー(小松菜・バナナ・豆乳・青汁粉末・蜂蜜をミキサーで混ぜて作ります。) ヨーグルト(ナッツ・干しぶどう・蜂蜜を乗せる)です。これに日により、果…

娘と対峙する時の、私の頭の中。

最近の娘の様子と、その時私がどんなことを考えているか、という、なんてことない内容です。 気付けばあと半年で4歳になる娘。 壮絶なイヤイヤ期、反抗期はピークを過ぎた感はありますが、まだまだダダこねちゃんです。 娘は、コンビニでお菓子を買うのが大…

地図が好きです。

ちょっと自分の趣味の話になります。 ひく人はひくかも…。 私は、地図を見るのが好きです。ずっと見ていても飽きない。特にこんな道を見ていると、ドキドキする!林道、峠、 国道じゃなくて、「酷道」。 県道じゃなくて、「険道」。なんて言葉を聞くと、わく…

週末の過ごし方を変えたい。

最近、週末が憂鬱です。理由は明らか。溜まった家事をこなさなければならず、全くゆっくりできないから!休日が全然「休」日じゃありません。休日の家事…掃除機がけ、大物(シーツとか)洗濯物、一週間分の洗濯物畳み、来週の食材を買ってきて、切り置きしてお…

子供の英語学習について考える。

こちらの本を読み進めています。子どもの英語にどう向き合うか (NHK出版新書 562)作者: 鳥飼玖美子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/09/11メディア: 新書この商品を含むブログを見るまだ読み始めたばかりですが、 昨今の早期英語教育について…幼い子供…

夫を見て思う。

前回の記事の続きにもなるのですが、私が理想とする「スマートな体で、シンプルなコーディネート、無駄のないクローゼット」を実現している人が身近にいました。 それは夫です!夫はスタイルが良いです。小顔で、筋肉がついてるけどマッチョではなく、シュッ…

スマートな体と家計。そして金銭感覚を正したい。

7月に新居に引っ越し、住宅ローン返済が始まりました。家計を引き締めて、しっかり貯金も~と思うのですが、なかなか思うようにお金が貯まりません。一番の原因は…私の「ポチッと」です!ネットショッピングでの浪費が大きな原因と思われます。特に洋服。私…

夫がいない日の夕飯は…。

今夜は夫が泊まり勤務で不在です。そんな日の夕飯は…手抜き!!本日の夕飯 娘→ご飯、味噌汁(キャベツ、人参、舞茸)、パルシステムの豆腐ひじきハンバーグ(冷凍庫に1個残っていた)、冷凍しておいたカボチャ煮、茹でて冷凍しておいたほうれん草。私→味噌汁、娘…