へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にもついにカブトムシが…!

本日、カブトムシ飼育を始めました。前から娘が飼いたいと言っていたものの、私が怖くて触れないので、夫が単身赴任でいない時に逃げ出したりしたらどうしよう…と、ずっと躊躇していました。しかし、最近になってまた娘のカブトムシ飼いたい熱が再燃。逃げ出…

9月入学議論を機にあれこれ考えた、娘の小学校のこと。

9月入学の話が持ち上がってから、娘の小学校についてあれこれ考えていました。もともと、学区内の公立小にするか、市内の私立小学校にするか迷っていました。 9月入学のデメリットを考慮して、公立だと学童の環境も厳しくなりそうだし、フォローの手厚そう…

娘の迷路ワーク、難易度の匙加減。

Z会の迷路ワークが終わりました。(「迷路」と変換しようとすると、「迷惑」が出て来て困ります…)Z会グレードアップドリル まなべる めいろ 5-6歳発売日: 2020/03/10メディア: 大型本様々な条件付き迷路があり、数や言葉の勉強にもなり、楽しく取り組めていた…

絵本との付き合い方を考え直しました。

今週から幼稚園が再開し、年度始めに注文していた絵本が配布されました。 娘がパンフレットを眺め、自分で選んだものです。体に興味があるから~と、福音館書店の体に関する絵本シリーズと、迷路やりたいということで、チャイルド本社の数遊びの絵本シリーズ…

吃音か?と思った娘の語尾繰り返し。

GWの後半辺りからでしょうか。 娘が、喋る時に語尾を繰り返すことが増えました。「あのさー、さー、さー。」「あのね、ね、ね…」など、話し始めに発する言葉のみ、語尾を繰り返しました。通常の単語ではそういったことは見られず。吃音か?と思い調べてみた…

雨の日のランニング

今朝5時。起きて窓の外を見てみると、雨。 小雨に見えたので、走ろうと思い着替えて外に出たら、意外に強い雨。どうしよう…今日は筋トレ&半身浴にするか…と思い、一旦家の中に入るも、走りたい欲がうずうず。ええい!走ってしまえ!この時間なら、びしょ濡れ…

【9月入学】未就学児を軽く扱わないでくれ…

先日、新聞で9月入学に関する記事を目にして、気分が沈んでいます。娘は、2015年4月生まれの年中です。現在議論されている9月入学案が仮に施行された場合、もろにマイナスの影響を受ける立場です。本来なら、あと2年弱かけてゆっくり就学への準備をしていく…

コロナ太り?でダイエット。

三週間ほど前、ふと気づきました。あれ、なんだか脚が太くなったような…。昨日はなんともなかったのに、なんか今日は脚の太さが気になる! いやでも生理中だし、そのせいかな。そのうち戻るだろう。…しかし、一週間経っても戻らず。あー、これは太ったのか。…

美醜が気になるお年頃?いや…。

今朝娘が、洗面所の鏡の前に立っていました。真面目な顔で、鏡をじっと見つめています。あら、自分の顔が気になるのかしら。 もうそんなお年頃?いやいや、 よーく見ると… 鼻の穴がピクピク動いてました。ああ…ね…。 面白いよねそれ。ちなみに娘は、鼻の穴が…

Z会「ろんり・かたち4-5歳」が終わりました。

Z会グレードアップドリル「ろんり・かたち 4-5歳」が終わりました。Z会グレードアップドリル ろんり・かたち 4-5歳発売日: 2020/03/10メディア: 大型本大きく躓くことなく、楽しく取り組めていたと思います。 問題は易しめですが、易しくて心に余裕があるか…

5歳娘、ピアノのオンラインレッスンに挑戦。

娘のピアノ教室について、オンラインレッスンを受けるかどうしようか迷っていたのですが、せっかくの機会だし、物は試しだ!ということで、本日受けてみました。娘の普段の様子を見ていて、グダグダになりそう…と危惧していたのですが、意外とどうにかなりま…

娘のドリル学習について、あれこれ考える。

この3日間は毎晩,夕食後に神経衰弱をやっています。娘はだいぶ気に入ったようです。昨日は僅差で私が勝ちました。札をめくったそばから場所を忘れていく、自分の頭が心配になります…。 そして以前紹介した「サカサムシ」の絵本は,この1週間毎晩読まされて…

英語の勉強(娘じゃなくて私の)

娘と「蚕」について昆虫図鑑で調べていたら、「今日、幼稚園の図鑑でこんな虫を見たんだよ。ママ探してみて!」と娘が描いた絵。なんか「すみっこ」のキャラクターみたいで、かわいいです。でもこれを手掛かりに探すのは、至難の技(^-^; 羽は無くて、頭に針…

その一コマを、ただ残したい。

田植えの季節です。田んぼに水が張られています。 通勤路の田舎道では、苗を積んだ軽トラが行き交っています。コンバインが土を落としながらのんびり車道を走って、渋滞発生…もよくある風景。 今夜は、娘と初めてトランプをしました。そろそろトランプで遊べ…

これはなんだ?反抗期?

前回記事の「てんとう虫の謎の液体」は、調べたところ、どうやらてんとう虫が身の危険を感じたときに出す臭い液のようです。 そういえば、前に娘と見た「残念な生き物図鑑」か何かにも書いてあったなぁ…と思い出した私。娘にそれを話したら、「私は最初から…

題名のない駄文

ここ数日、娘のことで頭を悩ませ気分が沈んでおりました。特に大きな何かがあったわけではないけれど、隣の芝生は青く見える症候群です。 本日は母の日…ってことで、母に電話しました。 そんでもんって、私の悩める胸の内を吐露しました。(母の日に母に悩み…

娘が大爆笑した絵本

先日、娘が「幼稚園でね、サカサムシっていう本があってね、サカサムシに刺されるとみんな逆さまになっちゃうんだよ。すごく面白かった。おうちでも読みたいなー。」と言いました。調べてみると、こちらの本のようです。サカサムシちゅういほう作者:こすぎ …

作って捨てての連休最終日

連休最終日の今日は、どんより曇り空でした。我が家は私も夫も明日から通常勤務、娘も幼稚園の預かり保育へ登園と、通常運転になります。今日は家でいろいろ作って、あと娘のいらないおもちゃを捨てたりして過ごしました。娘が、幼稚園に行ったら友達と戦隊…

娘のピアノ教室。オンラインレッスン導入に迷う。

娘のピアノ教室は、数週間前から休みになっています。 休み中、これまでは弾いている様子を動画に撮って先生に送り、指導の動画が返ってくる…方式でやっていました。連休明けも市内の学校が休校になる予定であることを受けて、ピアノ教室の休みも延長される…

娘の好みを聞きながら、本棚を整理しました。

リビングにある本棚。 家族三人の本を収納しています。 娘のコーナーは、今まで主に「私が」娘に読んでほしいと思う本を収納していました。そこに収まりきらない絵本は、二階の本棚へ。でも、最近コロナで娘と密に過ごす時間が増えて、変な話ですが娘の性格…

コロナで考えた子育てと仕事のこと。

今日は朝9時から、娘と公園で縄跳びをしました。暑くて汗だくになりました。コロナとの闘いはまだ終わっていませんが、今回の一件で頭に浮かんだ徒然を記しておこうと思います。 ①子育てに関すること~娘は意外に家遊びが好き~ いつも出掛けている公園や施…