へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

働き続けるための試行錯誤。食事編。

娘の就学後の働き方で悩んだのをきっかけに、「働き続けるために、少しでも生活の中のストレスを減らそう」と思うようになりました。

いろいろ試行錯誤しているのですが、その一つが日々の食事準備&食材の調達方法についてです。

今まで我が家は、パルシステム&ヨーカドーのネットスーパー&週末にスーパーの主に三つを併用していました。

週末にネットスーパーや近所のスーパーで野菜を買い、切り置きして、平日朝に夕飯の準備をしていました。

パルシステムでは野菜は買わず、ヨーグルトや肉、ソーセージなど、パルシステムブランドの商品を主に購入していました。
以前は野菜も購入していたのですが、平日に野菜が届いても、まるごとの野菜を処理する余力が私にはなく、野菜は週末に購入することにしたのです。

そんな感じで数年やってきたのですが、以下の点がストレスでした。

①週末に予定の合間をみて、食材を買いに行く&野菜の下処理をしなければならない。(週末に予定が入ると大変)

②献立を考えられない。いつもマンネリ。使う食材もマンネリになってしまう。

③平日の夕方、帰ってきてからパルシステムの荷物を出すというタスクが加わってバタバタしてしまうのが嫌。


そんなこんなで、平日五日分の献立と、カットされた食材を届けてくれるサービス…ということで、キットOisixを利用してみることにしました。

使い始めて4週間ほど経ちますが、今のところはキットを毎回2~3日分注文して利用しています。

キットOisixは、そこまで時短になる品物ではありません。献立によっては30分以上かかりそうなものもあります。私はもともと野菜の切り置きをすることで、平日の食事準備はある程度時短できていたので、私にとっての時短効果はあまりありません。

予めレシピを確認して、30分以内に収まるように適当に自分でアレンジしています。私はあくまで「献立のアイデアを提供してくれて、食材を準備してくれるサービス」として利用しています。

毎週水曜日は娘のお弁当の日で、この日は夕飯はポトフなど簡単な物を作ります。なのでキットの利用はなし。
そして、週末の食事用に購入して余った食材を使う日も設けておきたいので、キットの注文は2~3日分にしています。

キットOisixを使うことで、確かに週末の食材準備に関するストレスはだいぶ軽減しました。
加えて、いつも同じような献立しか考えられないストレス、苦心して作ったのに娘が食べてくれないときのストレスなど、実際の「手間」以外の面でもストレス軽減効果があるように感じます。私自身、夕飯を食べるのが今までより楽しみになった気もするし、娘の食べも幾分か良くなったような気がします。

今のところ、続けたいサービスです。

そして、パルシステムの使い方も見直しています。
今までは毎週利用していたのですが、この頻度を減らすか、または止めるか。

週一回、帰ってきてから届いた食材を出して、冷蔵庫にしまって…とガサガサするのが何気にストレスです(こういう些細な事が気になってしまう質です)。たった週一回のことなのですが、これがずっと続くと塵も積もれば…です。

パルシステムを続けている主な理由は、ヨーグルト、豚肉、ウインナーが美味しいからです。よくよく考えると、そこまで必須の理由でもないのです。でも、やはり美味しくて(特にウインナーなんかは、近所のスーパーで無えんせきの物が手に入りにくいこともあり)続けています。

Oisixの商品で代替できそうな物はそうするか、または肉、ウインナーをまとめ買いして冷凍することで、注文を月一回程度に減らすか(ヨーグルトはOisixか市販で代替できそうです)…検討中です。


娘がほぼ一歳の頃に仕事復帰して、働く母生活も気がつけば5年目です。
5年やってるけど、生活状況はその時期によって変わるし、その都度試行錯誤の連続だなと感じます。


f:id:shittantan:20201220204652j:plain
娘が描いた「たんじろう」。
娘いわく、「これからは、ギャグっぽい絵も描こうかなと思って。」だそうです(笑)


ちなみに「食事編」とタイトルに書いたけど、他の「編」があるかどうかは不明です。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村