へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習について自分に覚えておいてほしいこと。

ここ最近、家庭学習が「凪」状態の我が家。でも、少し前までは私のセンスのなさ故になかなかひどい状況でした。 長女はもうすぐ3年生。低学年の気楽さが抜け、ちょっと気を引き締めていかなきゃかなと思わなくもない。 これからの家庭学習を考えるうえで、今…

気にし始めると気になって、そうなる。

子供達の風邪をもらい、ここ数日絶賛体調不良です。なんか2ヶ月に一回くらいの頻度でこんなんなってるなぁと思います。 というか、そもそも「体調良い!スッキリ爽快!!」なことがあまりなくないか?と思う今日この頃。あーなんか今日は体が浮腫むなぁ、お…

昨日の追記

昨日の記事を書いた後に考えていて、書き足したいなと思ったこと。 長女が漫画ばかりなのを見て、いっそゲームのように漫画も何らかの制限をかけたほうがいいのかなと何度か思いました。ゲームに関しては、私はできればやらない方がいいと思っている派で、で…

長女に名作童話シリーズを。

こちらのシリーズを大人買いしました。 ポプラ世界名作童話シリーズ 第3期(全10巻)ポプラ社Amazonポプラ世界名作童話シリーズ。第1期〜3期(各10冊ずつ)とあり、全部で30冊。第1期のみ新品の取り扱いがなかったので中古で購入。(2期も私が購入した時は新品…

便座トーーク

昨夜のお風呂にて。 次女「次女ちゃん、保育園でおトイレすわった。A子先生とすわった。」保育園で徐々にトイレトレーニングが始まっているようです。私「おお、そうなんだー。おトイレでおしっこしたんだ。」次女「おしっこ、でなかったー。」私「そっかー…

町内会長

くじ運が良すぎる夫。先日、町内会の集まりがあり、あみだくじで町内会長を引き当ててきた。いや本当は、今年度班長だったので欠席者の分もあみだに名前を記入して、でも当たったのが高齢の世帯で、「いや、この家には無理だろう…」という他の方々の意見によ…

「どっちも大事」でいいじゃない

前回の記事でもチラッと言及した、姉妹仲の話。 先日はこんな感じでした。次女が夕飯の前に自分のスプーンを出そうとしていたので、長女にも「お箸を並べるの手伝って〜。」と声をかけたところ、箸も、そして次女が出そうとしていたスプーンも諸共サッと奪い…

長女とカフェ。

昨日、長女が久しぶりに学校へ行き渋りました。「友達減らしたい」とかなんとかグズグズ、お疲れのようです。(少し前にも「ママ…人付き合いって大変だね…。」とこぼしていました。)昨日私は外勤日で、普段より早く帰宅できる日だったので、学童なしで直接…

パジャマってなんだ〜 我が家の姉妹をめぐるたくさんのふしぎ〜

我が家の可憐な娘達(2歳&小2)。なぜかパジャマを着ない。 小2長女は、いつ頃からだろう。 恐らく3歳になったあたりから、「締めつけ感が気になる」とか言ってパジャマを着なくなった。一時期はパジャマのみならず、日中の服でさえ着るのが煩わしく、家の…

そろそろ3年生の漢字をば。

そろそろ3年生…ということで、ぼちぼち3年生の漢字の予習もしておきたいところです。長女の漢字遍歴は、公文国語でなんとなく先取り(現在D教材という小4教材まで)、ポケモンドリル3年生を途中まで…という感じ。当初はポケモンドリルの残りを平日にも取り…