へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公文算数と朝学習

小2長女、今月から公文で国語に加えて算数も始めました。小1の時に少しやっていたのですが、その時はグズグズが酷くて数ヶ月でやめています。それなのに今回再開した理由は、中学受験しない路線で大学受験勝負で考えるならば、高校数学までどんどん先取りを…

やはりグレードアップはやった方がいいかな。

昨日の小2長女の家庭学習を見ていて、感じたことです。普段の家庭学習は、公文(国語、そして最近再開した算数)と、Z会通信です。公文は、全然高進度ではありません。国語は一学年先(C教材)、算数は学年相当(B教材)です。Z会通信は、問題の質はとても良…

こんな一週間でした。

気付いたらあっと言う間に週末になっていました…。最近、忙しさが加速している気がします。 職場の人が減って実際忙しくなっているのだけれど、それだけではない、生活全般に余裕がないような、なんかいや〜な感じです。どうにかしたい〜。 2週間程前にイン…

次女との取り組み。

子供のお稽古事は3歳になってから〜となんとなく考えていたので、まだ1歳10ヶ月の次女に関しては特に何も考えていませんでした。でも、夕飯後に長女がテーブルで勉強していると、お姉ちゃんの傍らに座って、出ているワークをいじったり、自分も何かをやりた…

最近の姉妹、それぞれの一コマ。

長女が「みんなと同じ学区内の中学校に行きたい。」と言い出してから、いろいろと考え中です。まだ小学二年生なんですけどね。 なので、とりとめもないことを書きます。ある平日の、帰宅後の姉妹の一コマです。 ①楽しすぎるポケモン好きの長女。普段のポケモ…

なんだかんだで、おかん。

現在73歳の母。そしてアラフォーの私。母娘の関係性はそこまで悪くないと思っています。 先日のこと。医局の秘書さんから、「先生、アップライトピアノをもらってくれませんか?」と相談がありました。秘書さんが長らくお世話になっていたピアノの先生のもの…

悩みやら考えたことやら。

土曜日は、午前中は長女のかけっこスポ少付き添い(with 次女)でした。とても良い天気で、夏日の暑さ。できるだけ日陰を選んで次女を遊ばせていました。一時も…と言っていい程じっとしていない次女。あっちへとことこ、こっちへとことこ。 途中、避暑のため…

ジレだかベストだかチョッキだか。

あまりファッションセンスのよろしくない私。ジレだかベストだかチョッキだか、そんな小物は私には着こなせないと思っていました。 しかしある日、何気なくあるファッションブランドのオンラインサイトを見ていて、目に飛び込んできたベスト(と書いてあった…

インフル波にハマってちょろちょろ考えた。

先週始めに次女がインフルエンザを発症し、その後長女、夫も発症。私は今のところ何ともなく…。我が家のインフルの波はこのまま過ぎ去ってくれるか…?な今日この頃です。 長女は水曜日まで登校停止です。なので全国統一小学生テストも受験できませんでした。…

メンタル強め長女。

次女が今週いっぱいインフルエンザ療養中で、我々親のどちらかが家にいるため、長女も学童へ行かずに直接下校しています。昨日は長女はスイミングの日。私が外勤先から16時前に帰宅すると、長女はいないのにスイミングバッグは置いてある。夫「(長女は)公…