へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放っておくべし。

昨日、無事に長女が実家お泊りから帰ってきました。気ままにお裁縫をしたり、時刻表を書き写したり、散歩したりと、じいじばあばとの〜んびりできて、楽しかったようです。今度は夫実家にも一人お泊りに行きたいと言っています。何の予定もない、暇な日。 そ…

夏休み、始まったのだけど。

小1長女の夏休みが始まって、もうすぐ一週間。いやはや…モヤモヤ…と、考え込んでしまう日々が続きました。私と長女の関係について、結局、私は「管理型」の親なのかな。 自分の理想を長女に押し付けているのかな。 どうやったら長女と上手く関っていけるのだ…

夏休みが始まりました。

今日から小一長女は夏休みです。といっても、私が働いているので毎日学童に通います。家でゆっくりさせてあげられないのは申し訳ない気もしますが、学童ではいろいろイベントもあるようなので、学童で楽しく、かつ学校の日々よりリラックスして過ごせるとい…

ムシムシランドな我が家。

我が家には、オオクワガタが6匹います。 オス2匹、メス4匹。オスの名前は、くわの君、ジャンボ君。メスはみらいちゃん、白鳥ちゃん、のべちゃん、もぐらちゃん。全て長女が名付けました。 (小学生時代の友達にのべ君っていたな…) 我が家の虫飼育は、三年前…

長女の英語と、次女の知育。

長女は4月から毎週月曜日、英語教室に通っています。幼稚園の頃にも同じ教室に半年程通っていたのですが、その時はスイミングを始めるためにやめてしまいました。 でも小学校入学を前に、長女がふと「また通いたいな」と言ったのをきっかけに、再入会しまし…

だらだらしたい。

だらだらしたい…今週はずっとそう思っていました。 前々回の記事で、仕事や勉強にあてる時間が十分にとれないことがストレスになっていると書きました。それもそうなのだけど、やはり一日の中で「だらり」と弛緩する時間が取れないことも、じわじわとストレ…

夏休み、学童で取り組む教材を検討中。

もうすぐ夏休みです。とは言っても、共働きの我が家は子供達も変わらず学童&保育園です。学童では毎日1時間程の学習時間があるようで、そこで取り組む教材について検討中です。(家庭学習は変わらず継続です。) が、なかなか悩ましいです。せっかくなので…

細々としたことを考える日々。

特に何もなく元気なのですが、仕事が立て込んでいたり、細々としたことを考えたり心配したり、モヤモヤしたりイライラしたりで頭の中がまとまらないここ数日。 現在、私の頭の中にあることの垂れ流しです。 自分の今の一番のストレスやらねばならない仕事を…

朝食沼のその後

「ちゃんとした朝ご飯を食べたい。」と長女に言われ、朝食沼にハマってから一週間。我が家の朝食は「おにぎり+お味噌(あとフルーツ、ヨーグルト)」が定番になりつつあります。お味噌のお出汁は、ブクマでおすすめ頂いた茅乃舎を即購入しました。夫にも長…

長女の折り紙のことなど。

波があるものの、折り紙は幼い頃から長女の好きな遊びです。最近また、小ブーム到来。この週末は、居間のテーブルでせっせと折っていました。7月末に幼稚園の同窓会があり、みんなにプレゼントしたいそうです。「○ちゃんには、これがいいかなぁ〜」と、お友…

なんでもない長女との会話記録。

ある日の長女との会話。 長女「ねえママ、「れんあい」って何?」私「(ドキッ…)え〜、恋愛?そーねー、なんて言ったらいいかなぁ…。」長女「ママは今、恋愛してる?」私「えぇ!?ママが今恋愛してたらいかんでしょ(不倫になる)。、、、いや、でもそうで…

長女の偏食を前向きに捉えてみる。

偏食の小一長女。外では頑張っているようで、幼稚園の頃から給食は基本「完食」ですが。家では、せっかく作っても、食感が〜味が〜とグズグズ言って食べず、ムキーッ!となることしばしば。 そんな長女の偏食ですが、考えようによってはプラスになるのかも?…