へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【習い事】幼稚園の体操教室

体操教室、私の中ではどちらかというと、不要な習い事の部類でした。別にわざわざお金払ってまで、跳び箱とかマット運動とかできるようにならなくてもいいじゃん。と、ひどく運動音痴でどんなに真面目に体育の授業を受けても5段階評価中4までしか取れなかっ…

昨日と今日の日記。

日曜日の午前中は、大雨でした。 娘は夫とスライム作りをしたり、工作したり。 (スライムに紙粘土を混ぜると、ふわふわの感触になるらしいです。)私は、娘の部屋のカーテンを付け直したりと、家の事をあれこれ。午後になって雨が上がり、私はランニングへ。 …

小一の壁 娘の意見

悩ましい娘の学童問題。(娘はまだ年中) 学童併設の利点から、市内の私立小学校に気持ちが少し傾いてもいました。でも、ここで気になってくるのが娘の意見。 試しに、娘にどこの小学校に行きたいか聞いてみたところ(前から学区内の小学校と、私立小学校がある…

折り紙

折り紙熱が再燃した娘は、連日何かを折っています。 家にある折り紙の本は、3~5歳向けの簡単なものが多かったので、何冊か新たに購入しました。カミキィの季節のおりがみ (飾る・使う・贈る)作者:カミキィ発売日: 2018/12/08メディア: 単行本写真でわかる …

幼稚園からの連絡帳

幼稚園の先生から、月に1回くらい連絡帳が渡されます。先生が娘の園での様子をいろいろ書いてくださるので、いつも楽しみにしています。先日、連絡帳が渡されました。 どれどれと見てみると…園では、給食で余った牛乳を、職員室へ持っていくお手伝いをお願い…

Around Forty

つい先日、35歳になりました。35歳。四捨五入して40歳。 そう、Around Forty、アラフォー突入です。ここ数年は、自分が32歳でも33歳でも34歳でもどうでもよくなっていたのですが、35歳の誕生日は、少し楽しみにしていました。なぜか。 あくまで私の個人的な…

幼稚園の個人面談

先日、幼稚園の個人面談がありました。先生は、開口一番「◯ちゃんは、特に言うことはありません。」とにっこり。 どうやら娘は、幼稚園では問題なく過ごせているようです。アイデアが豊富で、それを一生懸命形にしようとしています。 工作が大好きで、本当に…

時間の「遊び」が欲しい。

お風呂から上がって、なかなか着替えない娘。促してやっと着替え始めたと思ったら、キュボロで作った「ピタゴラ装置」の気になるところを直したり、本をペラペラ眺めたり、あっちへふらふら、こっちへふらふら。 いろんな事が気になって、なかなか着替えが進…

童話館ぶっくくらぶを退会。

度々辞めるor継続で迷っていた童話館ぶっくくらぶを、いったん退会してみました。図書館で借りた本や幼稚園で読んでいる本の中で、気に入ったから家でも読みたいと、娘が購入を希望することが増えてきたからです。そういって購入した本は、確かに娘が自ら手…

夫が単身赴任になって、もうすぐ一年。

夫が単身赴任になって、もうすぐ一年が経ちます。 感覚としては、まだ一年、です。夫の会社は約3年周期で転勤があるので、まだあと2年くらいは、この生活が続くということです。 しかも、県内外問わず定期的に異動するので、あと2年たったら家に戻ってくると…

娘の国語系ワーク。「書き」のやる気は低めです。

今日は、久しぶりに一人でゆっくりする時間ができました。娘がパパと二人がいいとお昼から出掛けてしまったので、私は一人、家で卵かけご飯を食べ、お気に入りのポーリッシュのマグカップで抹茶ラテを飲み、ソファで寝転び読書しました。 し…幸せや…。ちなみ…

学童の見学に行って来ました。

先日、学童保育の見学に行って来ました。小学校近くにある、学習塾が経営している民間学童です。 スタッフさんは親切で、子供達を野放し~ではなくピシッとしているところもあったので、そこは良いなと思ったのですが…。 正直な感想、「騒がしくて疲れそう」…

勉強のモチベーション。

英会話の勉強のために、NHKラジオの「エンジョイシンプルイングリッシュ」をアプリで聴いています。 5分間なので、職場に早く着いた時などの隙間時間に聴いています。 しかし、たった5分でも「後ででいいや…」と時に怠けがちな私。そんな私に、なんと意外な…

「づ」と「ず」の使い分け

あるブログを見ていて、面白そうなワークがあったので買ってみました。(こちらは田舎なので、書店にはメジャーなワークしかなく、それ以外は買ってみるしかありません…)ハイレベ100幼児ことばのきまり発売日: 2010/03/01メディア: 大型本中を見てみると、「…

図書館通いと、娘の興味。

昨日も、英会話教室の帰りに図書館へ寄ってきました。 今回は、事前に娘と読んでみたいねと話していた本の、予約システムも利用してみました。 数日前に図書館のウェブから予約を申し込んで、用意できたらメールが来て、カウンターで受け取るという…なんとも…

久しぶりに服を買って、気持ちが上がる。

コロナのせいで、「お出かけ」というお出かけをせず数ヶ月。どうせどこも行かないしーということで、休日はおしゃれする気にもならず、ほぼ決まった服を着て過ごしていました。なので、新しい服が欲しくなる気も起こらず。でも、なんとなく覗いたZOZOTOWNで…

学童、みんなどうしているのだろう…?

娘はまだ年中ですが、学童についてぼちぼちリサーチを始めています。候補①小学校にある公立学童。娘の同級生のお姉ちゃんが、今年から通い始めたので、お母さんに聞いてみたところ…なんと、預かってくれるのは4年生まで。窓ガラスを割ったりとか、ちょっと荒…

幼稚園児も何かと大変らしい。

夕飯の時間、娘に「幼稚園どうだったー?」と聴くと、だいたい毎日「大変だったぁ…。」と返ってきます(笑)最近の娘の悩みの種は、同じクラスで延長保育でも一緒のA君。 「今日もA君にバシッて叩かれた」 「A君が蟻を踏んでたから、私がお墓を作ってあげたの…

「100てんきっず 数」を終えて。

我が家のカブトムシ、しずくちゃん&しずくくんは、今のところ脱獄せず無事に生きております。 日中はけっこうな時間を、木くずの中に潜って過ごしています。しずくくんは切り株をひっくり返したり、けっこうやんちゃです。 3月頃から取り組んでいた、「100て…