へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

反面教師

ある日のお風呂にて、娘との会話。

娘「私、大人になったらママみたいに可愛くなりたい。」

私「そうなのー。でも、ママはそんなに可愛くない方だよ。もっと可愛いママ、たくさんいるじゃない。Aちゃんのママとか、Bちゃんのママとか。」

娘「うん。でも、AちゃんのママもBちゃんのママも、◯ちゃんのママじゃないでしょ。だから、一番なれそうなのはママかなって。」

私「まー確かにね。一番似てるのはママだよね。」

娘「私ね…あのね…。◯ちゃんから子供ができたら、優しいママになりたいんだ。」

私「うんうん。(ぎく…)」

娘「嫌いなものが出てきても、「一口だけ食べてみよう」とかやさしく言えるような。」

私「そうだねー。ママもそんな優しいママになれるように、頑張ろ~。…それってつまり、ママはあまり優しくないってことかな(^-^;?」

娘「うん。」(真顔)

私「ごめん…」

娘「ママ、いろいろ大事なこと忘れるし。」

(((^_^;)

その後もなんかつらつらと、ダメ出しをされました。

優しくなくて、スミマセーン!!

親を反面教師にして自分の振る舞いを考えることができるなんて、あっぱれです。逞しい。

最近、娘の話術が巧みになったというか、少し前なら「こんなことはまさかまだ言わないだろう。」という感じのことを、ズバッと言ってくることが増えた気がします。成長とは恐ろしい。何言われるか、ひやひや~。


最近のおやつ。
f:id:shittantan:20201203062511j:plain
(袋開封済ですみません…)

母が鹿児島の人なので、実家ではおやつによく黒砂糖をボリボリ食べていました。
スーパーでふと目に留まり、購入。久しぶりに食べました。懐かしい味。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村