へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

新たに導入したおうちゲーム。

前回記事のUNOの他にも、最近我が家が取り入れたゲーム。

ぴょんぴょんしょうぎnew! ([バラエティ])

ぴょんぴょんしょうぎnew! ([バラエティ])

  • 作者:高橋 和
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア:
ぴょんぴょん将棋

娘が幼稚園でやっていて、家でもやりたいと言うことで。
将棋のルールをごくシンプルにしたもので、対象年齢は3歳以上です。ルールは簡単だけど、程よく頭を使う感じです。娘は5歳8ヶ月ですが、ちょうど良い難易度の様子。将棋が分からない私も一緒に楽しめてます。


お次。

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん

  • 発売日: 2020/08/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
すみっこの日本旅行ゲーム。

このセットで3種類のゲームを楽しめます。
我が家は対象年齢が一番低い(5歳以上)の「おもいでめぐり」で遊んでいます。

すごろくなのですが、手持ちのカードの土地を巡りつつゴールを目指さなければならず、コマの進め方に頭を使います。

ゲームをしつつ、日本地図の勉強にもなれば…と期待して。娘はまだ都道府県の位置が分からないので、娘のカードの土地には付箋を貼って「ここを通るように進むんだよ。」と教えています。
f:id:shittantan:20201229142458j:plain


UNOの時も同じ事を言ったのですが、娘がゲームのルールを理解して、そして勝っても負けてもゲームを楽しめるようになったなんて、随分と成長したなぁと本当に成長を感じます(笑)
なんというか、少し前まで「自分で勝手に遊び方を考えて遊んでしまう」ことが多くて、ルール通りに遊ぶというのが難しい印象だったのです。お友達と過ごす中で、いろいろ学んだのかなと思います。


(単なるおもちゃやぬいぐるみの購入には制限をかけていますが、知育に良さそうな物にはつい財布の紐が緩みます…)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村