へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや。

昨日の朝の空。雲一つない快晴でした。 長女は先週から二学期が始まりました。日曜日夜、宿題の音読を忘れていて、慌てた長女のコメント。「二学期が始まって疲れたから、週末はのんびりし過ぎちゃったな〜。」現在ピアノをお休み中なので、土曜日の習い事は…

二学期が始まりました。

今週木曜日から、長女の学校では二学期が始まりました。(東北なので夏休みは短め)夏休み最終日の、長女のコメント、「あーあ、十五少年漂流記みたいに夏休みが2年間あればいいのに。」まあ、命がけの夏休みになるけどね…十五少年漂流記 (10歳までに読みた…

もやしの値段を知らない長女。

週末、z会の「みらい思考力ワーク」に取り組んでいた長女。 ルールに従って、文字の中から野菜の名前を見つけ出そう…という問題で、最後の一つ「もやし」をなかなか見つけられず。普段はあまりヒントを与えないのだけど、その日はその後に夏休みの宿題(絵日…

かに子とザリ夫

次女がお気に入りの絵本。 「かにこちゃん」かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)作者:きしだ えりこくもん出版Amazonダイニングにかけてあるカレンダー、8月がちょうどカニの絵です。次女はそれをかにこちゃんだと思っているようで、「かにこちゃん…

長女のいない日々。

先週の木曜日から、長女は夫実家にお泊りしています。長女のいない日々。はっきり言ってラクです。朝の準備も、夜も、一歳次女がいるけれど、大変な感覚がありません。土日も、いつもは「ゆっくりなんて全然できなくて、むしろ疲労の上塗り」と思っていたの…

変化する体。

年齢とともに変化しているのかな〜と思ったこと二つ。 ①襟元の形ここ2〜3年のことでしょうか、Vネックなど、首元が開いた服がしっくりこなくなりました。首元が開いていると、なんだか貧相に見えるような。私は骨格がわりとガッチリしていて、鎖骨がくっきり…

ぼやきです。

グダグダとしたぼやきになります。 小一長女、一昨日から夫実家に一人でお泊りに行っています。 通っている学童がコロナで閉鎖になり(クラスター化したわけではなく、家族内感染の子が数人出たので、児童間での感染拡大を防ぐためです)、でも金曜日は私が…

夏休みの宿題現況。

気が付けば、8月ももうすぐ半ば。 夏休みも残りあと2週間程度です。早いー。 長女の宿題、ワークは終わってますが、読書感想文と絵日記はまだです。大丈夫かな…とやや心配ではありますが、あまりうるさく言われると長女も嫌だと思うので、こんなものを作りま…

次女、一歳になりました。

次女、ついに一歳になりました。ここまで無事に元気でいてくれたことに感謝です。 長女が飾りつけをしてくれました。 誕生日プレゼントは、こちら。ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit ポッチャマポケモン(Pokemon)Amazon一歳児にポケモン……

自分の思考パターン。

私の考え方の癖として、①考えすぎて自分で勝手に問題を大きくしてしまう。 ②解決策を出さないと落ち着かない。ところがあるなと思います。 長女の事であれこれ悩んでいたここ最近。自分が仕事をしていることが長女にとって悪影響なのではないか…と思い詰め、…

まる子ちゃんに助けられている。

小一長女の夏休みの宿題に、読書感想文があります。 私はこれが非常に苦手で嫌で嫌で、夏休み最後の数日に泣きながらやっていた人なので、教えられる自信がありません。 ちびまる子ちゃんの読書感想文教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)作者:貝田 …