へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル下向きの頭の中。

どうも気持ちがそわそわしていて、落ち着いて何かをするということができません。徐々に母のヘルプの日数を減らして一人で回すようにしてるんですが、常に「大丈夫だろうか」と漠然とした不安感が強い。なんというチキンハート。朝早くて夜遅くても、何もし…

おもちゃ収納を再考。

もともと我が家は二階が寝室でしたが、次女出産にあたり、寝室を一階の和室に移しました。和室にはおもちゃや絵本を収納するカラーボックスを置いてあったのですが、それらは二階に一時退避。でも、後々次女が遊ぶようになったら次女のおもちゃ収納スペース…

お弁当作り

今日から長女の幼稚園新学期が始まりました。今日明日は午前保育のため、延長保育組の長女はお弁当持参です。私は昨夜から、「明日はお弁当作りだ…」と緊張していました(笑) 今までのお弁当作りは、主菜はパルシステムの冷凍食品、卵焼きと副菜(いんげん…

ミルク育児用品やら寝かし付けやら。

次女生後22日目。もうすぐ生後1ヶ月。 昨日ついに長女の幼稚園送迎デビューしました。起きてからずっと「ちゃんと行けるだろうか…」と緊張していた私。無事に任務遂行できてホッとしました。また一つ経験値が上がった。こうやって一つ一つクリアしていくんだ…

初ワンオペと、女子会のお誘い。

金曜日の夜、唐突にその機会はやってきました。一人で娘二人をお風呂入れ〜寝かし付け。唐突にというか、ただ単に自分が気付いてなかっただけなんですが。金曜日の夕方に、母が一旦隣県の自宅へ戻りました。(来週も数日来てもらうのですが、夫が単身赴任先…

おかんとは、遠きにありて思ふもの。

次女生後17日目。ミルクを飲んでコテッと寝ていた時期は終わりを告げ、だんだん寝かしつけるのが難しくなってきました。 徐々に周りのことが分かるようになってきた様子。成長しているんだな。確か長女の時も、生後3週目辺りからグズグズすることが多くなり…

次女生後二週間。諸々の記録。

次女生後2週間になりました。日に日に声掛けへの反応が豊かになっているなと感じます。そして私の搾乳は終了(出なくなった)。 完全ミルク育児スタートです。 今週から、夫が単身赴任先へ戻りました。代わりに母が来てくれます。 とは言え、夫ほどなんでも…

二ヶ月ぶりに思い出す。

次女生後12日目。退院して6日目。不安定な長女対応に気を取られて、新生児育児をしている感じがあまりしません(^_^;)赤ちゃん返りなのか、それとも私の入院による長期不在の影響なのか、ごちゃ混ぜになっていてよく分からない状況です。 落ち着きのなさ、言…

長女、お小遣い制度と日記を始めました。

長女、お小遣い制度始めました。前からお小遣い制度したいと言われていたのですが、どんな感じで進めるか決めよう決めようと思っていたら私が入院してしまい。退院した日にさっそく「お小遣い始めたい」と言われました。「お手伝いしたら10円っていうのがい…

次女の授乳事情。

長女、次女という呼び方にいまいち慣れません…(笑) 次女が生まれて9日目、退院して3日目。退院してから、直母での授乳は全くしていません。 搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげています。今回は、そのことについて書こうと思います。(これって育児の中で…

4人での生活がスタート。

昨日、赤ちゃんと一緒に無事退院しました。赤ちゃんの体重が減少傾向で一緒に退院できるか危ぶまれたのですが(生理的減少ではあるものの、もとが小さかったため要注意だったようです。)、なんとか退院予定日に増加傾向に転じ、無事に母子共に退院となりま…

生まれました。

一昨日、無事に出産しました。30週辺りからずっと逆子だった我が子。 予定帝王切開での出産でした。2348gの女の子。 小さめですが、お腹から出てきた途端元気に泣いて動いていました。血糖値がやや不安定とのことで、今はNICUに入って点滴しています。問題な…