へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の、平日の娘の様子。

最近の娘の平日は、こんな感じです。


6時半頃、起床。最近は寒くなってきたからか、なかなか自分で起きてきません。

今朝は、毛布を引きずり居間に降りてきて、床暖房のきいたポカポカの部屋で毛布にくるまり、「ずっとくるまってたい」と言っていました。それはきっと、人類共通の願いだ…。

その後、7時前後で朝食。
朝食後は身支度。

食べるのも着替えるのも、自分でやることもあれば、未だに「ママ食べさせて~」「着替えさせて~」のことも多いです。
こんなんでいいのかと思うこともあるけど、「甘え足りないで育つよりは、甘え過ぎて育つ方がましだろう。」と思うようにしています…。


身支度後、朝勉強10~15分。
最近は「100てんきっず かず」とがんばる舎、音読、で安定してきています。

8時頃、出発。

お迎えは17時過ぎ、帰宅は17時半です。

私が夕飯を温める間は、Eテレを見ています。
だいたい、「おとっぺ」が終わったら、テレビを消してお夕飯。

相変わらず、食べの悪い娘です…。
でも今日は、キュウリとワカメの酢の物を私の分も食べてました。ワカメは好きみたいです。

夕飯後は、再びEテレタイム(天才テレビくん)。
私は食器洗い→終わったら洗濯物を畳ながら一緒にテレビ観賞。

天才テレビくんが終わったら、日によりそのままテレビを見るか、遊ぶかです。テレビを見てまったりして、そのままお風呂…という日もけっこうあります。


遊びでは、最近はお絵描きがとにかく好きなようです。

自分で描くのはもちろん、娘のリクエストにより私が描いて、娘はそれを眺めているだけのことも多いです。「ママが描いてるのを見るのが好きなの。」だそうな。

私が描いた絵をなぞったり、色を塗ったり、切ったりしています。

自分でもよく描いていて、「たくさん描いて、ママみたいに上手くなりたい。」と。(以前に、「ママだって最初は下手だったけど、たくさん描いて上手くなっていったんだよ。」と話していたのです。)

パズルも時々やってます。他には、たまにカルタやアイロンビーズ、ブロックなど。

幼稚園からは、折り紙や工作、お絵描きをわんさか持ち帰ってきます。「写し絵」をよくやっているようで、トレーシングペーパーに写した絵を持ち帰ってきます。けっこう細かい絵もしっかり写していて、感心します。

f:id:shittantan:20191203205432j:plain

19時過ぎ~19時半までにはお風呂に行くようにして、20時~20時半には絵本を読んで消灯です。

おやすみ~と消灯すると、電池が切れたようにパタリと、ものの数分で寝ます。それだけ日々ギリギリの体力なのかなと、少し申し訳なくもある。


今日は、幼稚園で大きなスポンジブロックで遊んでいる時に、派手に転んで膝を強打したそうです。
ものすごい音がして、先生もびっくり、普段は転んでも泣かない娘も大泣きだったそうな。
でも、その後は先生が静止するくらい、元気に遊び回っていたと。
帰宅して私も診てみたけど、青アザはあるものの、膝蓋骨を押しても痛がる様子はないので、骨も大丈夫そう。湿布を貼って経過観察です。明日になって、水が溜まったりしてないといいけど。
生傷の絶えない娘だ…汗




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村