へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

我が家のクリスマスは地味ですよー。(ぼやき)

我が家は先週土曜日にクリスマス気分を味わってしまったので、自分の中ではもうクリスマスは終わっていました…。
でも、世間では今日がクリスマスイヴ本番だったのですね。

我が家のクリスマス…とても地味でした。
モスチキンとクリスマスケーキは注文しておいて、サラダを作っただけ。

お洒落な手作りメニューはありません。
娘の相手をしながら、そんなに作るなんて無理…と、私がはなから諦めモードです。
土曜日は、娘と工作、公園とみっちり遊んで一日を過ごしました。

お母さんの手料理、クリスマスディナー…すごく憧れるけど、自分にはまず気持ちのハードルが高すぎます。皆さん一体、どうやって時間をやりくりしているの?

そもそも、私があまり料理に熱心なタイプではなく、それよりも娘と遊ぶことを優先ししてしまうから、余計に遠のく、手作りのお洒落な食卓…涙


お母さんの味、作りたい。
でも、娘との時間も削りたくない。(だってゆっくり遊べるのも休日くらいだし。)

どうしたらよいのやら。
自分がやる気を出して、腕を上げるしかないですかね。

巷に流れる、各家庭のクリスマスの食卓を眺めて、とっても羨ましく思った私でした。

ちなみに、クリスマスツリーは買おうかどうしようか迷ったまま、結局買わず。もともとあった木製の卓上ツリーを飾りました。

そうしたら娘に、「本当のクリスマスツリー欲しかったなー。」と、昨日言われました汗
来年は買います!

今日の夕飯は、娘のリクエストでカレーです。朝のうちに、ホットクックで作っておきました。

「今日が本当のイヴだから。」ということで、帰りにコンビニでデザートを買って帰りました。

夕飯の後は、娘の提案で折り紙でクリスマスリースを作りました。

これにて、我が家のクリスマスは終了です。


そうそう、クリスマスプレゼントは、こちらのぬいぐるみです。相変わらず、ふわふわ好きの娘。

この「Ty」のものをいくつか。
けっこう前から娘が欲しがっていて、「クリスマスにね。」という約束だったのです。

ものすっごい目力で、娘お気に入りの「すみっこぐらし」とは対極を成す、主張の強さ。「センターねらい」の迫力です。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村