へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫実家に、私一人。

ただいま、夫の実家に来ております。
いるのは、私一人です。(あと夫の両親)

え、夫は?娘は?

まずは夫。
夫は、自宅で一人おります。

当初の予定は、今日家族三人で帰省→明日(29日)私だけ、仕事のために一足先に帰宅→夫と娘は30日帰宅…でした。

しかし、今週の仕事がかなりの激務だったようで、夫は朝からぐったりお疲れの様子。

そこで私がふと思いついたのが、「今日は私と娘だけで車で帰省して、明日入れ違いに夫が車で来る。」案。
これなら今日一日、夫はゆっくりできる。私も別に、夫実家に夫抜きで乗り込むのは全く苦ではない。

それに、当初は電車で帰る予定だった私ですが、この季節、この地方の横移動は、悪天候ですぐに電車が止まるリスクがあります。電車、すごく楽しみだったのだけど、車移動の方が確実ではある。
今回は米沢経由の路線で帰る予定だったんだけど、仕方ない…。

そういうことで、今日は私と娘二人で、夫実家に来たのでした。

そして、娘はというと、従兄弟達の家に泊まりに行きました。
夫実家で皆で夕飯を食べた後、従兄弟達が帰宅するときに、「◯ちゃんも泊まりに来る?」と義妹が誘ったら、「うん!」と、思いの外ノリノリになった娘。意気揚々と、旅立って行きました…。

娘、初のお泊まりです。
義弟宅は、徒歩数分のところにあります。
今のところ、お迎えコールが来ないので、無事に寝たのかな…。

まさか、夫の実家に一人で泊まることになるとは!


前にも書いたように、モヤモヤすることは今日もいくつかあったけど、でも「普段の我が家での教育をしっかりしよう」「小さい子供達が集まれば、そりゃ破目を外してしまうのはある程度は仕方ない。(勿論注意はするけど)」と自分に言い聞かせて、あまり考えないようにしています。
夫両親も義弟家族も、みんないい人ではあります。大丈夫。

子供達が去った後は、お義父さんお義母さんとミカンを食べながら、こたつでのんびりしました。不思議だけど、貴重な状況です(笑)


明日は、私の気力体力と天候が許せば、高速道路ではなく下道で帰ろうかなと考えています。
山の中を走る国道…(そんなに酷道ではない)、走りたい!
暖冬のためか、往路、高速道路から見える山々は、ほとんど雪をかぶっていませんでした。明日も雪が降らなければいいのだけど。

というか娘、大丈夫かな…汗


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村