へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

とんかつの話と、ホットクックを買いました。

相変わらず、すみっこぐらしが好きな娘です。

夫と映画も見に行き、本も買って、毎晩読まされています。

「とんかつ」というキャラクターがいるのですが、毎晩読み聞かせて、とんかつとんかつと言っているからか、ここ数日とんかつを食べたくなってきました。

数日前の母娘の会話…

私「ママ、とんかつを見ていたら、だんだんとんかつを食べたくなってきた。水曜日のお夕飯は、とんかつを買ってこようかな。」

娘「…。(黙って聞いてる)」

私「でも、とんかつのお肉は分厚くて固いから、◯ちゃんは嫌でしょ?」

娘「固いお肉、嫌だ。」

私「じゃー、◯ちゃんは何がいいかな。エビフライ?コロッケ?唐揚げ?」

娘「コロッケがいい!コロッケ2個食べたい!」


…ということで、水曜日のお夕飯は私とんかつ、娘コロッケとなりました(お惣菜)。

f:id:shittantan:20191219091124j:plain
たまにはこんな夕飯も、ありです。


そしてそして、ひねくれ者の私ですが、買ってしまいました。ホットクック。1.6Lの小さい方。


最近、自分の料理能力に限界を感じていまして。娘も食べないし…。殺伐とした食卓…あ~、なんかこう、食卓を豊かにしたい!何か策はないのか!?
と思い、そしてボーナスに背中を押され、購入に至りました。

先日、さっそく鶏肉と根菜の煮物を作ってみました。

我が家の場合、夫が単身赴任のため、平日は私と娘の夕飯のみ作ればよいので、もともと調理は小さな鍋一つで済んでいました。

なので、ホットクックにすると、むしろ洗い物の手間は増えます。鍋釜、内蓋、かき混ぜ棒とあり、私としては、この装置の大仰さが一番気になる点です。(我が家は食洗機がありません。)

でも、スイッチを押してしまえば後は放置なので、その間は娘のお弁当作りや朝食の準備に集中できて、その点は楽でした。

私の場合、ものすごく時短!便利!という印象ではありません。
でも、これで少し時間的、気持ち的に余裕が生まれて、新しいメニューに手を出せたり、また休日に一日予定がある時に、予約調理を使って夕飯の準備をできたり、これで調理をしている間に、他の家事を済ませられたりしたらよいのかなーと思っています。

これで果たして食卓は豊かになるのか。活用できるのか。期待しすぎは良くないけど、乞うご期待(笑)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村