へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

物欲を制した。

昨日、娘は体調を崩すことなく、元気に映画を見に行けたようです。

すみっこぐらしの映画、なかなか切ないお話だったようで、涙したとか。
誰がって、夫が(笑)
私にどんな話かを説明してくれる時も、夫は涙目でした。そういえば、夫はけっこう涙もろいんだった~。


先日、腕時計の電池が切れました。
研修医の頃に買った、バーバリーの腕時計。
女性ものだけど、黒くてゴツいデザインが、あまり女性らしいデザインの好きではない私にドンピシャで、思いきって買ったものです。

外行き用の腕時計は、その一つだけです。他には、娘と遊ぶ休日用に、安めのものを一つ。

すぐに電池交換には行けず、ふと、もう一つくらい外行き用の腕時計があってもいいかも~と思いました。


数万円の、SEIKOやCITIZENのものを探してみると、良さそうなのがいくつかあります。
でも、「これいいな!」と思うのは、やはり10万円超え。そこまで出すのはちょっとなー。
数万円のでも、いいかなと思うのもあるけど、よく見ると「うーん」というポイントもあり。


数日迷いました。
腕時計、新しいの買いたいなーとワクワク。
一方で、数万円の出費、大きいなぁ…と、心に影が射す。

買ったら、その時は一瞬気分は盛り上がるけど、後から「買ってしまった…」という後悔が押し寄せる…。そんな予感がする。

でも、新しいの欲しい。うずうず。
物欲とは恐ろしい…。


数日後、時計店に寄るタイミングがあり、無事に電池交換をしてもらいました。

久しぶりに腕に付けると、「やはりこれだー!」と嬉しくなりました。
同時に、物欲もスーッと消退。

スマホの画面に腕時計の広告が出てきても、あまり心を動かされなくなりました(笑)

物欲を制した…!


お気に入りを大切に使うことが、やはり堅実で気持ち良い、何よりの節約だなと思いました。

でも、40歳くらいになったら、もう一つくらいかっこいい腕時計欲しいかも…。その時に気持ち良くお金を使えるよう、普段はやはり堅実にいこう。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村