へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

仕事で不在がちなためか、娘が少し荒れています。

今週の土日は、ある資格を取るための講習会に参加する予定です。

朝9時から18時頃まで、お昼休憩30分のみの、みっちり講習です…。

私自身の診療科のものとは別の資格なのですが、とっておくと、今後の働き方を考える際に役に立つかも…と思い、もうずっと前から取りたいと思っていた資格でした。

しかしその資格を取るには、必要な単位数をとらなければなりません。
各地の大学で集中講習会が開催されるのですが、必要単位数の多さから、どこも3日間×2回とか、2日間×3回とか、小さい子供がいる私にはなかなかハードルが高い日程で、機をうかがっていました。

私が今回参加する講習会も、2日間×3回で、このあと12月、1月にもあります。

娘がある程度大きくなったこと、子供がまだ一人であることを考えて、「今年しかない!」と思い、思いきって申し込みました。
参加費6万円。どひー。

少し遠方なので、泊まることにしました。家から通っても、始発で帰宅も21時過ぎなので、娘には会えそうもないし。


先週金曜日も学会で夜不在(寝る前に会えたけど)、今週はまるまる不在、と私が不在がちなためか、今週は娘がやや荒れてる、甘えん坊です。

幼稚園に行くときも、「やだ!ママと離れたくない!」とごねるし、お迎えに行って帰るときも、教室から駐車場まで歩かず、靴も履かず、「抱っこ」です。

(娘が3歳になった頃から、「抱っこするのも、そろそろ終わりなのかな~」と、一人感傷に浸っていたのですが、いやいやいや、まだまだ絶賛抱っこ中です。
娘を抱っこするのは重くて大変だけど、娘がコアラのようにガシッとしがみついてくると、それはそれで幸せを感じる笑)

私が泊まりで不在にするのは、今回が初めてではないのですが…。

ちょっと油断?していました。やはり仕事で不在がちなのも、ほどほどにしないとなー。

今回は申し訳ないのだけど、(しかも12月、1月にももう二回ある…)、しっかり勉強してこようと思います。

娘と夫は、夫の実家にお泊まりの予定です。
同年代の従兄弟達がいるので、それはそれで楽しみなようです。

週末まるっと不在にするので、あれこれ家事の心配をしなくてよいように、来週の夕飯はニチレイの宅配弁当を頼みました。これにお味噌汁だけ作ればよいだろう…。
「食材の準備」を心配しなくてよいので、ストレスが一つ減りました。無理してイライラして、家族に迷惑をかけたくないので、割り切りました。(「無理」の閾値が非常に低いけど…)


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村