へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の感情コントロール、少し成長。

f:id:shittantan:20191130215407j:plain
本日も公園day。寒かったー。



工作なんかで上手くいかないことがあると、すぐに「できないー!」と、わめいていた娘ですが、最近、少し変わってきました。


数日前、絵を描いていて上手く描けなかった時、今までなら「描けないー!」(わーん)となっていたのに、その時は「あーできない!」と、イライラした様子で言いながらも、再び描き直していました。

今日も、砂場で上手く型をとれなかった時、「上手くいかないなー」とイライラしながらも、そこからまた作業を続けていました。

おお…、成長している…!と感動。

正直、娘の出来ない時の「わーん」にはげんなりすることが多く、娘には「最初から上手くできる人はいない。失敗しても何回も繰り返して上手くなっていく。」ことを諭すと同時に、「◯ちゃんのやる気はとても良いことだと思うけど、そんなにいつもわーん!となられると、ママも困る。」とも伝えていました。

他にも、いろいろなアプローチをしてきました。
上手く飛ぶ紙飛行機を折れなくて「できないー!」とバタバタわめいていた時は、「泣いている暇があったら、手を動かしなさい。ほら、◯ちゃんが泣きわめいている間に、ママは紙飛行機二つも完成させたよ!」と、熱血方式でいってみたり(笑)


娘も頑張ってるんだ。少しずつ、成長していくんだなぁと、嬉しくなりました。



明日は夫が仕事なので、今日のうちにできるだけ家事を済ませてしまおうと、朝ラン前に居間のモップがけと雑巾がけ、朝食後に2階のモップがけを済ませました。後は絨毯(余力があれば床も)を掃除機がけすれば、我が家的にはOKです。夕飯準備のついでに、野菜の切り置きも済ませました。気が楽…!


モコモコ省スペースモップ (レッド)

モコモコ省スペースモップ (レッド)

最近購入した「むろの屋」さんのモップ、隙間や段差もきれいにできるので、重宝しています。

朝食後に掃除をする時、娘はテレビを見ていることが多いのですが、「ママ掃除するけど、◯ちゃんもやる?」といちおう声をかけます。

娘の気が向いた時は、モップでも箒でも雑巾でも好きなものを持たせて、一緒に掃除します。

今朝も、「箒やる!」とのことで、私が二階のモップがけをしている横で振り回していました。

別にテレビを見ていても全く構わないのですが、こうすると「娘放置」の罪悪感が和らぐし(笑)、生活体験にもなってよいかなーと思い。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村