へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

酔っぱらいの独り言。

みっちり講習会、一日目が終了しました。
本当にみっちりで、なかなか疲れました。
でも、興味深い内容でした。

せっかく一人の夜だから、飲みに行こうかなとも思ったけど、疲れたので駅地下でお惣菜を買って、ホテルで晩酌です。
f:id:shittantan:20191123204428j:plain

ホテル近くのコンビニでお酒を買ったら、東南アジア系店員「ぐえん」さんの手さばきと喋りが超高速でした。



この一週間、普通にブログを書いていたけど、娘のことでいろいろありました。

ここ1ヶ月くらい、娘の不機嫌やワガママに対応するのが、すごくしんどいことが続きました。
なんだか前のように我慢がきかなくて、声を荒げてしまうことが増えました。

なんでかなぁ。もう、ちょっと娘がワガママを言ったりすると、すぐイライラしてしまう。

申し訳ないやら辛いやらで、よく分からなくて娘に隠れてメソメソすることもしばしば汗

夫は私がこんなに苦しい思いをしているの、分からないんだろうなぁと思うと、悔しいやら悲しいやらでさらにメソメソ。(仕事だから仕方ないって頭では分かっているのに、感情とはめんどくさいものです。)


今週は、火曜日のゴミの日に、早く出なければいけないのに、娘が「折り紙やりたい!」とごねて一悶着、水曜日はフレンチトーストで一悶着。

本当にひどい一悶着でした。頭では「ダメだ」と分かっているのに、口では声を荒げて娘にひどいことも言ってしまいました。

そんなことが続いたからか、普段は夜ぐっすりの娘が、夜泣いて起きることが水曜、木曜日と続きました。

「ママ…」と泣きながら私の布団に入ってきました。

これはいけない、と思い、なんとか自分の心を穏やかにするべく苦戦中です。

家事も、できるだけ手を抜こうと思っても、これ以上ないくらい手を抜いてます。掃除も週一回、ご飯も手抜き。

おそらく、最終的には仕事を削るしかないのだろう…。

母には、「辛いだろうけど、どうせやらなければいけないのだから、プラス思考でね。」と言われ、木曜、金曜日はとにかく気分を楽しく楽しく、あまり考えないようにして、なんとか穏やかに過ごせました。

そんな時に、この土日の講習会…タイミング悪い(私が悪いのだけど)


子育てで何が辛いって、自分の時間が持てないことでもなく、子供がイヤイヤ不機嫌することでもなく、その子供のイヤイヤ不機嫌に、自分がイライラしてしまうこと、穏やかに対応できないことが辛いです。あーまた私、イライラしちゃうのかな、ひどいこと言ってしまうのかなって、それが怖いです。


これは結局は私自身の内面の問題だし、ここでいくら反省を綴っても、娘にとってはなんの意味もないので、実生活で改善できるように、帰ったらまたがんばろうと思います。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村