へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今年の仕事と私。

本日は、仕事納めでした。

我が家の年末年始の予定は、年内に私が一回仕事あり、夫も元旦に仕事ありで、その他は双方の実家に帰省するだけです。あっという間に終わりそう。というか疲れそう…。


今年の仕事を、勝手に振り返ります。

まず3月に専門医試験があり、その後はしばらく腑抜け。後半11月頃からやっとエンジンがかかり、今までなかなか行動に移せなかったことに着手しました。

そうしたら、仕事がどんどん面白くなり、あっという間に年末。ちーん。

私は昔から、エンジンかかるのが遅いのです。

幼少期の勉強しかり。(小学校5年生頃からやっとやる気が出た)。

大学時代の部活しかり。(5年生後半から燃え出し、6年生の卒業試験期間中の大会で自己ベスト。)

そして今回も、現職場3年目にして、やっと動き出した。

のろまな人間です。


娘が生まれて、仕事に復帰してから、今年で4年目です。
今までは、「仕事よりも娘」「娘のためには、仕事をやめた方がいいのだろう。」と、子どもがいる状態で仕事をしていることに、どちらかというとネガティブな感情を抱いていました。

今も当然、娘が一番大切なのは変わりない。
でも、仕事にやりがいを感じるようになって、考えは変わりつつあります。
「子供のためには仕事をやめた方がいい」という考えの中には、仕事にやりがいを見出だせない自分の、逃げの気持ちも入っていたのかもしれない…と思います。子育てを言い訳にしていたというか。

今は、「娘に負担はかけてしまっている。でも、誇りをもって働く母親の背中を見てほしい。」という、前向きな気持ちを、徐々に持てるようになりました。
…その日の育児が上手く行くか否かによって、簡単に折れますが(笑)


今年も無事に働けたことに、感謝です。

まあでも、仕事は仕事。
娘に何かあったら、仕事なんてすぐに辞める覚悟で…ということは、頭の片隅に置いています。
私も、今の職場にいつまでいられるか分かりませんし。あと数年で、教授も退官だし。


義実家への帰省は、私だけ、仕事のため一足先に帰宅します。
帰りは、電車の旅を楽しみつつ。前回とは違う路線で帰る予定です。楽しみー!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村