へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今日一日の、小さな出来事たち。

今日一日、私の心に小さな波を立てた、小さな出来事たち(笑)

①朝食にて
昨夜寝る前に、「明日の朝ごはんは食パンにしようと思うけど、何をぬる?」「ハチミツー!」という会話をした私達母娘。

今朝、娘を起こして、準備しておいたハチミツトーストを食卓に出したら、「ハチミツじゃないの!」とふにゃふにゃ怒り出した娘。機嫌が悪い。

イラ~とスイッチが入りかけた私だけど、ふと「いや、週後半の木曜日は、大人でも疲れが溜まる。子供だって疲れて機嫌悪くなるよね。」と思い直した。
「そうだよね。木曜日って週の後半だから、◯ちゃんも疲れてイライラしちゃうよね。」と言葉をかけたら、娘も「そうでしゅ!昨日から疲れてるでしゅ!」(最近、娘は時々赤ちゃん言葉を使うのが流行り?らしい。)と、穏やかに嵐は過ぎていった。

いつもこんなふうに対応できたらいいんだけどなー。がんばれ私。


②通勤路にて
車で娘を送り、街中を走行していたら、娘と同じクラスの女の子が、お母さん(専業主婦)と歩いて園へ向かうところにすれ違った。

のんびり歩いている。

バタバタと車で送り迎えをする我が家。
ゆったりと、子育ての一つ一つの時間を刻んでいく(ように見える)親子。

うう…心が少し痛んだ。


③職場にて
私の科は、入院患者さんをもたない。他科に入院している患者さんの診察依頼を受けて、併診していく形。分かりやすく言えば、脇役。


脳梗塞で入院しているAさん。
なんだか今日は調子がおかしい。
昨日に比べてぼんやりしていて、日付、場所もあやふや。昨日までは一人で座れていたのに、今日は支えないと座れない。麻痺のある手足の動きも、昨日より悪い。

これはおかしい、もしかすると再梗塞や出血かも…とスタッフと話し、病棟へ報告。緊急CTを撮ってもらったら、やはり出血していた。

朝の時点でその兆候はあったようだけど、見逃されていたらしい。(これには他にもいろいろと、問題点があったのだが。)

そのままにされなくて、よかった。

メインプレーヤーではないからこそ、少し離れたところで、全体像を冷静に見られることもある。(実際、主科の先生は治療そのものでとても忙しい。)

脇役が脇で騒ぎ立てることで、役立つこともある。

的確な診療で的確に騒ぎ立てられるように、自信を持って進言できるように、そのためにはしっかり勉強だな!と気が引き締まった。

心が痛む事もあるけれど、やはり誇りを持って仕事をしたい。


いろいろ考えさせられた、今日一日でした。

f:id:shittantan:20191205212323j:plain
雪が降りそうな、怪しい空…。


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村