へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

みっちり講習会第二段。しかし娘は体調不良。

今週の土日も、資格取得のためのみっちり講習会です。第二段。

今回は、夫と娘は義実家へは行かず自宅で過ごすので、私も二日間通います。時間通りに講義が終わってさっさと新幹線に乗れば、20時頃帰宅できて、寝る前の娘に会えるので。


実は娘、昨日から体調不良です。
昨日朝は少し咳き込んでいるくらいで、いつもと変わらず登園。
夕方お迎えに行ったら、先生から「昼間に一回吐いちゃったんですよー。お弁当とおやつは全部食べてたんですけど。延長保育のお部屋に行くときも、珍しくママに会いたいって泣いていたので、具合が悪いのかもしれません。」と報告を受けました。

なぬー。
確かに朝も咳してたし…そして実は、私も朝から胃がムカムカ気持ち悪くて体も怠かったし…。
母娘して風邪が胃腸に来たかしら。

加えて、吐いたのに園から連絡が来なかったのにもびっくり(笑)
活気があったから様子を見ていてくれたのか、それとも、呼んでも来られないだろうと思われていたのか…💦周りの子にうつしてないといいのだけど。


夜は胃に優しい鍋焼きうどんを(買って)食べて、娘はテレビを見ながら、そのままウトウト就寝しました。

その後、夜中にトイレに起きて、「頭痛い」と言うので熱を測ったら37度。冷えピタを貼って再び就寝。

私が4時過ぎに起きて、夕飯のシチューをこさえていたら5時頃娘も起きてきて、熱は37.5度。少しだるそう。でも「お腹空いた。」と、パンをぱくぱく。

「ママにいてほしい。」と言われ、どうしよ~と迷ったけど(単位は5年間有効なので、その間にまた受講すれば資格は取れる)、夫が「パパとすみっこぐらしの映画を見に行こう!」と誘ったら「行く!」と元気そうだったので、私も講習会に行くことにしました。こういう時は、とても迷います。仕事じゃなくて自己研鑽だから、どっちをどれだけ優先するか。


私が出発するときは、娘はお絵描きに集中しており、私が「行ってくるね~。」と声をかけても、手を止めずに頷いただけ。

そっけないのか、寂しさをこらえているのか?分からないけど、娘の体調が大丈夫であることを願って、私もしっかり勉強してきます。


かあちゃん早く帰るからねー!
f:id:shittantan:20191207072151j:plain
新幹線の車窓から。山はすっかり冠雪。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村