へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園のママ付き合い。仕事という逃げ道。

先日、幼稚園クラスのママランチ会が開催されました。これまでにも何回か開催されていて、クラスのLINEで「ママランチ会しませんか?」と連絡が来ます。

初めてその連絡を受けた時は、「こ…これが噂に聞く(?)幼稚園ママ付き合いか!」と、戦々恐々としました。

私は、大勢での食事会や飲み会の類が、本当に苦手で嫌で、どうしようもなく憂鬱です。

実際、ママ付き合いで仕事を休むわけにはいかないので、「申し訳ありませんが、仕事の都合がつかず欠席させていただきます。」と毎回お返事しています。

クラスLINEで出席、欠席の返事をするので、他の方の出席状況もだいたい分かります(笑)

我が家と同じように、延長保育を遅くまで利用している、お馴染みの働くお母さん達は毎回欠席。
他にも意外だったのが、延長保育を利用していない家庭でも、お母さんがパートタイムで仕事をしているのか、「仕事のため欠席」と返事をしていたこと。幼稚園ママでも、皆さん意外に仕事を持っているのだなーと感じました。毎回、出席者はクラスの半分くらいです。

人付き合いの苦手な私には、仕事という逃げ道があってよかった…と、邪だけど思ってしまいます。


f:id:shittantan:20191218094334j:plain
冬休みが近付き、娘が園から続々と工作を持ち帰ってきます。よくこんなに作ったなーと感心。

f:id:shittantan:20191218094405j:plain
ピアノ教室でも、宿題が出るようになりました。
音符の色塗り。

f:id:shittantan:20191218094457j:plain
家庭学習は、がんばる舎すてっぷ・100てんきっず数・音読、休日にZ会で最近は安定。
ワークの数をしぼったので、コツコツ進んでいる感じが分かり、娘も嬉しいようです。


周囲でぼちぼち、インフルエンザの発生を耳にするようになりました。
娘に「◯ちゃんのクラスで、インフルエンザで休んでいる子はいる?」と聞いたところ、「A君とB君がインフルエンザって言ってたよ。」とのこと。意外に把握していた(笑)娘情報では二人。気を付けよう~。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村