へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

母の愛を、父が届けに来た。

私は、母の作る餃子とハンバーグが大好きです。

今まで食べたものの中で、母のが一番美味しいと思っています(笑)

ここ数日、あ~お母さんの作ったハンバーグと餃子が食べたいな~あと春菊の天ぷらも食べたいな~と思う日が続きました。

なので、日曜日に母に「お母さんの作ったハンバーグと餃子と春菊の天ぷらが食べたーい!」とメールしたところ、「じゃあ作って送ってあげるわよ。今日は仕事休みだし。」との返事。

ありがたやありがたや…。(自分で作ればいいのに)

そして本日、仕事を終えてスマホを見ると、母からメールが。

「(父の名前)飛脚便が、母の手料理を届けに行くわよ。」と。

なぬ!?飛脚便って、直接持ってくるの!?

驚いて母に電話すると、鉄道好きの父が、今日はシルバーの仕事が休みなので、電車旅行がてら届けに行ったと。私がいつも帰宅する17時半頃そっちに着く予定だと。

そして、17時半頃私と娘が帰宅して間もなく、父も到着。でも、1時間後には帰りの電車に乗らなくてはいけないとのことで、お茶を一杯すすってさっそうと帰って行きました。
ゆっくりしていけばいいのに、「明日は仕事だから。」と。

「じいじ、なんでお話だけして帰っちゃったの?」と、娘もきょとんとしていました(笑)

鈍行列車と新幹線を組み合わせて、片道2時間。
車内でゆっくり本を読むのが、楽しみらしいです。

突然のことでびっくりしたけど、父に会えてとても嬉しかったです。

母の餃子はやっぱり美味しくて、バタバタしたけど、幸せな気分に包まれた夜でした。

お父さんお母さん、ありがとう!
(そしていい加減、母の味を受け継ぎたまえ…がんばれ私。)


f:id:shittantan:20191209212012j:plain
本日の朝学習にて。
がんばる舎のプリント。平仮名の練習をしつつ、対義語の勉強。単純に平仮名の書きを学ぶだけでなく、言葉の学習になるところが良い。

娘と、速く動く生き物ってなんだろうね~、黒い鳥っていったら…と会話をしながら進めます。

娘が、空欄に「みんなが遊べるように、何か描く!」と言い出しました。(問題を無視…)

娘「亀さんって、いつも何してるのかなぁ…。」
私「うーん。なんかいつも岩の上にじっとしているイメージ(てきとう)。」
娘「じゃあ、お空と、岩を描こう…。」

娘「白鳥さんは、りんどう湖に行った時、白鳥さんのいた湖にオレンジ色のボール(たぶんブイのこと)が浮かんでたから…。」

娘「象さんは、りんご…。(よく見ると、ヘタと葉っぱも描かれている)」

と言った感じで。
朝学習も、楽しいコミュニケーションの時間となりました。
今朝はこの他に、がんばる舎プリントの、短い話を聞いて問題に答える問題と、「100てんきっず 数」を1ページ、音読1ページをやりました。

話を聞いて問題に答えるものが、娘は好きなようです。
f:id:shittantan:20191209213510j:plain
こういうの。(動物達が競争して、一番は馬で二番は犬で…一番の動物はケーキを貰えます、みたいな話を私が読んで聞かせて、問題を出す。)

あと、図形を描くのは好きだけど、字を書くのはそれほど好きではなさそう。嫌がりもしないけど、自分から進んでそのページをやろうとはしません(笑)
なのでそこは、一回なぞればいいよ~と、軽めに流しています。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村