へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の一年を振り返る。

夫実家から帰ってきました。予定通り下道を通って。でも、思ったほど山道ではなく、ちょっと残念。
しかしお猿さんがトコトコ横断していたので、山中ではある。ひとまず、気になっていた道を一つ制覇できたので、満足です!

f:id:shittantan:20191229183354j:plain
f:id:shittantan:20191229194504j:plain

f:id:shittantan:20191229183601j:plain
そして旅の〆、一人晩酌。
またまた豚カツ。お義母さんが持たせてくれた、小煮物と共に…。

先日、自分の仕事について振り返ったので、今回は娘について。

現在4歳8ヶ月。
今年は大病もなく、無事に過ごせました。なによりです。

幼稚園は、お友達といろいろトラブルはあったけど、まあ楽しく通えていたと思います。お友達とのトラブル、私も最初はかなり動揺したけれど、母親として「どっしり」していようと、徐々に心が落ち着いてきました。女の子の世界は、難しい…。

幼稚園では、創作活動にかなり打ち込んでいたようです。一方で、お友達と鉄棒の練習を頑張ったり。最近はお勉強系の幼稚園も流行っているみたいだけど、自由保育の今の園が、娘にはとても合っているようです。

遊びは、前半は工作、後半徐々にお絵描きの比重が増えてきました。最近は、家ではまずお絵描きです。

「上手くなりたい」という気持ちが強いようで、せっせと描いています。(ついでに私も、娘に描かされて上達した気がします笑)

f:id:shittantan:20191229194920j:plain
お風呂上がり、「ちょっと描くから、待ってて。」と、着替えもせずに黙々と見本を見ながら描いてました。「ママみたいに、上手くなりたいの。」と。

自発的な、内から湧き起こる動機の原動力って、本当にすごいなぁと感心します。

勉強に関しては、朝学習が定着しました。
娘の学習について考えるのが、半分趣味になりつつあります(笑)幼児教育に関する本を、読み漁っています。

「頭のいい子」は音読と計算で育つ (二見レインボー文庫)

「頭のいい子」は音読と計算で育つ (二見レインボー文庫)

今はこれ。
12月現在、できることは平仮名の読みと、書きは少し。足し算少しです。娘は4月生まれ年少なので、進度はいちおう年中を目安にしています。

習い事は、学研を始めて、約半年で辞めました。9月からピアノを始めて、嫌がらずに通っています。

幼稚園のお友達が、英会話教室に通っているのが気になるようで、最近は「Aちゃん、イッシッシに行ってるんだって!」とよく言われます。たぶんECCのこと。

英会話教室…幼児の英語教育に関してはどちらかというと否定的な私だけど、幼稚園や学校以外の世界に触れる目的で、娘が楽しめるのならありかなーと思いつつあります。でも、遊ぶ時間が減ってしまうなぁ…。

日常の中で、「おっ!」と成長を感じる場面は多々あります。最近は、状況理解や、相手の意図を汲めることが増えてきました。これは悪い面もあり、私の機嫌を見て行動している、気を遣わせてしまったなと感じることもありました。私も成長しなければです。

マイペース不思議ちゃんだけど、わりと気を遣う面もあるので、疲れることも多いだろうと思います。

私はもっと穏やかに、優しい親になりたいです。


娘の今年一年を漢字で表すとしたら…「創」でしょうか。とにかくいろいろ創っていた気がします。

来年もこのまま、よく遊び、よく学び!でいければよいです。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村