先日、外勤先の外来で、発達障害の患者さん(小学生男児)に、「先生、顔が丸いなぁ。」と言われました。その後すかさず、お母さんさんが「髪型が丸くて、可愛いって意味ね!」とフォロー(笑)
ふ…ふふ…。
確かに最近、顔のスッキリ感がないなぁと気になっていたところでした。小学生男児、容赦ないぜ。
朝学習で、「100てんきっず 数」をコツコツ進めてきましたが、最近少し躓き気味です。
というのも、後半になり文章題が増えた&難易度が上がり、朝学習の短い時間では、じっくり取り組むことが難しくなってきました。
なので、少し路線変更。
平日の朝学習では、これの替わりに計算ドリルに取り組むことにしました。
100てんきっずは、休日にじっくり取り組みます。
娘は1年くらい前から、一桁の足し算はなんとなくできるようになっていたので、できるのに敢えてこれを忌避する必要もなかろう、と考え直しました。
まずは前に買っておいた、学研の「たしざん 5歳」に取り組みます。
加えて、娘が「迷路やりたい。迷路名人になりたい。」と言うので、こちらも加えました。
こんな感じで、ここ数日は、平仮名の書き、計算、迷路、がんばる舎(迷路をやるので、1枚くらい)、音読…という内容になっています。
迷路は、だいぶ楽しんでやっています。
これを機に、また娘の学習について、あれこれ考え中です。
お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村