へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今年を振り返る。

今年も残すところあと一日。

昨日やっと年賀状を書きました。


今年をざっと振り返ってみると…


◎1月〜3月

昨年12月から初めた本気産後ダイエットが成功し、長女の卒園式で無事にスーツを着られた。自分史上最高に良い体型だったかもしれない(現在は残念ながら微増…もがき中)。

夫が単身赴任で、普段は一人で家事育児を回していた時期。育休中の孤独感もあり、どうやって日々を過ごしていたのかあまり覚えていない。灰色のイメージ。よく乗り越えられたなと思う。


◎4月

私仕事復帰、長女小学校入学、次女保育園入園の三つ巴に戦々恐々。でも最初の緊張感もあってか?「まあ何とかなるかな。」の感触。

しかし次女が成長と共に手強くなってきたこともあり、徐々に「やっぱ辛い」となる。


◎7月

夫の単身赴任が終わる。
しかし忙しくてほぼ戦力とならないことは分かっていたので、期待しすぎないようにする。「夫がいるこの数年間は、私の負担を軽減するためではなく、夫と子供達の関係を築くための数年間である。」と言い聞かせる。

結果は予想通り。
「大して家事してくれない旦那さんなら、単身赴任くらいがちょうど良い。」と内心毒づいてしまうこともあるけれど、初心を思い出す。実際、子供達がこれくらいの年齢の時に一緒に居られてよかったと思う。(朝少し居てくれるだけでも助かるし)


◎夏休み〜現在

長女のことで悩むことが増えた。

まず、4 月から新しい習い事(英語)を始めてしまったり、いろいろ無理させすぎたのは良くなかった。

入学直後は、「学校以外は何もしない。」くらいの勢いで、物足りないくらいで過ごさせるのがいいと思う。


自分が必要以上に悩みすぎて冷静さを欠いていたこと。

情報に踊らされて長女自身をよく見ていなかったこと。

育児(特に勉強面)に精神的に入れ込みすぎたこと。

これは良くなかった。

親と子供は別人格。
子には子の育ち方がある。
私は私の人生を生きる。


◎年末

そして最後の最後で、家族四人コロナお籠り。幸い大事に至ることなく終了し、こうして往く年来る年に思いを馳せることができている。


来年は…どんな年になるだろう。

とりあえず分かっているのは、上司の退官により職場の人手が減るので、確実に忙しくなること。
でも、仕事は仕事と割り切り、自分のことは自分で守るの精神でいきたい。むしろピンチはチャンスかもだし(新しい仕事のやり方を考え試せるチャンス)。

とはいえ、かなり休みにくくなるので(一人外来の日が増える)、そこは不安…。



あとは、いろいろなものに拘らず、捕われず、見栄をはらず。自由に、気楽に、真面目腐らず、でも賢く鋭く思考できる人になりたい。



年末料理シリーズ


鯖缶のトマト煮


スペイン風オムレツ?みたいな?
(炒めた玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、ツナ缶、チーズ、卵、片栗粉を混ぜ、フライパンに投入。)


もつ鍋
(夫が仕事帰りに24 時間営業の無人モツ販売所?で購入。汁のレシピはネットで検索)

年末らしいかは謎ですが、よくよく考えたらどれも初挑戦メニュー。そしてどれも子供達はよく食べてくれた!
 

晦日は、夫が仕事で帰宅時間が不確かなため、どう転んでもよいメニュー…ということで、カレーの予定です(笑)

先日、長女と二人でNHKのスパイス特集を見て「美味しそう〜」となったので、スパイスカレーを作ろうかなと。



そんな感じです。



今年一年、拙いブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

またこれからも、よろしくお願いします(^^)

良い新年を、お迎えください。

   




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村