へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女からのメッセージ。

週末〜週明けにかけて、家族の中で私一人体調を崩していました。

そんな私を見てか、いつの間にか冷蔵庫のホワイトボードにこんなメッセージ。


長女が昨夜書いたとのこと。


歳のせいか、メンタルだけでなく単純に体の調子も崩しやすくなったなと感じます。

このまま仕事を続けるのはしんどいなぁ、働き続ける自信がないなとも感じる。

自分の体調のためにも勤務時間を減らすか…と一瞬考えました。

でも、私の仕事はいつも定時で終わり土日休みなので、仕事自体はそこまで厳しいわけではない。(これくらいのワーママはざらにいる)

問題なのは、おそらく家での過ごし方。

やはり、睡眠、栄養、休養だなと。

ということで、長女のメッセージの隣に掲げた提言(笑)

仕事は低空飛行で良いと割り切り、頑張るのはやめる。

子育てしながら大学病院で着々とステップアップするかっこいいママドクター…なんて私には無理無理無理。

仕事の時間中は集中して頑張るけど、家ではもうダラダラ、リラックスしようと思います。


親が不安定なのは、子供のために良くないなと感じます。

夫婦どちらかが出力100%なら、もう片方は出力60%くらいに抑えて余力を残しておくくらいが家庭運営のためには良いのでは。または両方とも出力80〜70%に抑えておくか。

自分を反面教師として、親がキチキチし過ぎているのは良くない。母親はアザラシのようにゆるっとしているくらいが、子供にとってはいいんじゃないかなと思う今日この頃です。(出力100%でゆるっとしていられたらいいんだろうけど、そんな強靭なメンタルは私にはない。)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村