へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ついに我が家も。

ついに我が家にもやって来ました。
サンタさんじゃなくてコロナ。


先週に入ってから、長女の小学校でも学級閉鎖がポツポツと出始め。

長女から「今日はクラスで5人休んでた。」と聞き、そろそろ来るかな〜と思っていたら、長女が37度の微熱と軽い頭痛でお迎え要請。(ついでに長女のクラスも学級閉鎖になることを告げられる。)

帰宅後、検査したら陽性でした。


長女はそれ以上熱は上がらず、その日のうちに軽快。翌日から元気を持て余す。

二日後、次女が38度の発熱で陽性。

数日間、熱が出たり下がったりを繰り返しています。
目やにと鼻水がひどく、見た目が痛々しいのですが、本人はわりと元気で、食欲もあるのがまだ救い。

(ちなみに長女はワクチン2回接種済み、次女はこれからワクチンを打つところでした。)

その後、夫が軽い咽頭痛と37.5度の発熱で陽性。そこまで激しい症状は出ないけど、2日程経過した今も微熱がくすぶっています。

私は今のところ何もなく。

一ヶ月くらい前にワクチンを打ったところだったので、それがちょうど良く効いているのか。

現在、あと数日でお籠り開け…というところです。

あとは、私が変なタイミングで発症しないことを祈るのみです。
職場のママさんは、明日でお籠りが明ける!というタイミングで発熱したそうで^^;それが一番避けたいパターン。


感染対策は、いちおうマスク着用(私、夫、長女)、食事と寝室を別にする(と言っても、子供二人とも「一人」は無理なので、夫と私で手分け)、タオルを分ける…などしてますが、まあ子供が小さい家庭では無理があります。

仕事は、私も夫も、職場からの通達で早くも仕事納めとなりました。



赤ちゃんがいる状態でお籠り、絶対に辛いよな…と恐れていたのですが、思ったよりは辛くないです。狭い庭をウロウロ散歩したり、なんとかなっています。

長女は、勉強を一日2回にして、ゲームは一日1時間(30分やったら一旦休憩)の約束を守って過ごしています。

その他の時間は、漫画を読んだり、折り紙やアクアビーズをしたり、たまに筋トレしたり…とのんびり。でもそろそろ飽きてきたようです。(そりゃそうだ!)

ゲームを始めてから、本を読むことが減った気がします。

話もほとんどゲームのことばかり!

歯痒いのですが、今はまだ始めたばかりだから、そりゃ熱中するよね…と思い、あまり口うるさくしないように、(内心がっかりしながらも)静観しています。

遊ぶ時は自分でスタディタイマーを傍らに置き、しっかり時間を測りながらやっているのは偉いなと思います。


口うるさく言うよりも、親の背中で!ということで、私はここぞとばかりにせっせと読書に励んでいます。

今読んでいる2冊

ハリーポッター、私は読んだことがありませんでした。
中学受験コンサルの方のブログで、「ハリーポッターを読破した子は合格するジンクス」が語られていて、ほぉ!と思いセット買い(中古で)。

でも長女はまだ興味を示さず…とりあえず私が読んでいます。面白いです。アラフォーにして、こんなに異国&異世界情緒溢れる世界観を楽しめるとは。


読書…飽きっぽい私だから感じるのかもですが、楽しいけどそれなりに忍耐のいる作業です。なので、これを読破できるということは、それなりの能力が備わっているということ=合格につながる、なのかなと思ったりしました。(ちなみに夫は読破したらしい。夢中になって夜通し読んで、翌日は学校を休んでいたとか笑)


以上、学級閉鎖になったし、そもそも雪で外遊びも出来なかっただろうしで、タイミング的には今なってよかった!と、無理矢理ポジティブに過ごしているお籠り生活でした。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村