へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

次女との読み聞かせが楽しい。

1歳4ヶ月次女との読み聞かせが、最近楽しいです。

わりと大人しくじーっと最後まで聞いているタイプだった長女に比べて、次女は良くも悪くも反応がアクティブ。

興味の湧かない絵本は容赦なくズイッと途中で閉じたり押し退けたりしてしまい、なかなか落ち着いて読めないこともあるのですが。

「亀」が出てくると、保育園で習った亀の体操(「もしもし亀よ〜♪」の歌に合わせて踊るらしい)のポーズをとったり。

パンダが出てきたら、「パン〜!」と言いながらパンダのぬいぐるみを持ってきたり。

図鑑で「豆腐」が出てきたときは、こちらを思い出したようで。

「四角は豆腐、豆腐は白い〜」。
本棚から引っ張り出して来て、そのページを開いて見せてくれました。


次女の中で、世の中のいろいろなものが少しずつ繋がってきているのかなと感じます。



ぼちぼち机に座る習慣を〜と思い、小さい机と豆椅子を出してみました。

チョロ助の次女ですが、自分の机が嬉しいのか、意外にも自分から座ろうとすることも。

クレヨンを持たせても、コツコツと打ち鳴らして音を楽しむのみで、なかなか「描く」事をしなかったのですが、徐々に描いて遊ぶようにもなりました。


こんな所にもね…うちのバンクシー



お籠り中、長女はスプラトゥーンの漫画を楽しんでいました。
一人でセリフを音読して、ケタケタ笑って、長女の漫画の読み方は賑やかです(笑)

これ、学童で描いて持ち帰ってきたのですが、見た瞬間「いつの間にこんなに上手くなったんだ…!」と、親バカですが驚愕しました(笑)

絵を描いたり何か作ったりが好きで、長女はやはりクリエイター気質なのだな〜と感じます。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村