へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

仄暗いランドセルの底から。

昔から整理整頓が苦手な長女。

未だに脱いだ服は脱ぎっぱなし、読んだ本は出しっぱなし、「ママ、〜がない。」と物を無くすことしょっちゅう。いくら言っても直りません。


ある金曜日の朝、長女が「あー、今日で給食当番がやっと終わる。」と一言。

「あ、今週は給食当番だったんだ。」「うん。今週はご飯をよそう係だった。」と会話を交わしました。


そして翌土曜日の朝、洗濯物を干していて、「あれ、割烹着がないな…」と気付いた私(給食当番は、週末に割烹着を洗って持っていく)。

長女に割烹着は持ち帰ってこなかったのか聞いたところ、「え、持ち帰ってきたよ。」との返答。

もしや、、、とランドセルを開けてみると、ありました。底の方でクシャッと縮こまっている割烹着が(笑)

この時点で気づいてよかった、もし気付かなかったら、気付いたのが日曜夜とか月曜朝だったら…と少しゾッとしました(笑)
(いやでも長女の場合、ランドセルの中を大して気にせず荷物をガシガシ詰めていくので、たぶん月曜朝の登校後に青ざめるパターンかと笑)


同様のことは、他にも。

ある日の学校からのお便りで、「○○の集金を〜日までにお願いします。」との記載が。

あれー集金袋入ってなかったな、明日配られるのかなと、帰宅後バタバタしていたこともあり、大して気にもせずとりあえず保留。

数日後、ふと長女のランドセルの中を見たところ、底の方でクシャッとなっている封筒を発見、、、案の定、集金袋でした。(締切には間に合いました。)

まだカビの生えたミカンとかが出てこないだけマシだけど、こりゃ要注意だなと、時々底の方までランドセルを見るようにしている私です。



最近長女がよく読んでいる本。

「青鬼」という、なぞなぞを解きながら鬼から逃げる?話。青鬼の見た目が不気味で夢に出てきそう(笑)

低学年向けと高学年向けのシリーズがあり、どちらも面白そうに読んでいます。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村