へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

回復。

もうすぐ1歳4ヶ月次女。

最近のお気に絵本はこちら。

図書館で借りて気に入り、何回か借りていたので古本で購入しました。

「とっとことっとこ」とまだうまく言えず、「こっ、、ここ、こっ、、ここ」と頑張って言っている様子が可愛らしいです。


くま耳が許されるのも赤ちゃんの特権。

はい、ただの親バカ記事です。


ここ一週間ほど、PMSもあってか?すごくイライラしていました。(命の母ホワイトは毎日飲んでいるのですが)

昨日もその事で記事を書きかけたのですが、あまりにも愚痴っぽくなったのでやめました(笑)

でも少しずつ上向きになったようで。

結局、「仕方がない」「そんなもん」「あと数年の辛抱」で、上手くかわして乗り切るしかなさそうです。


とは言え、あまり私がイライラするのは家族にとっても良くないので、何かできることはないか。

「自分の時間が十分にとれないこと」は、大きな原因の一つ。

やはり、やることを減らそう。それと地続きで物を減らそう。

そう思いました。


掃除も、床が散らかっているからと最近はクイックルワイパーを自分でかけていたのですが、それはやめて、ルンバ&ブラーバをしっかり稼働させることに。

夜帰ってきた夫に、寝る前に床を片付けて、ルンバのスイッチを入れてもらうことにしました。(それくらいはやってほしい)

夕飯作りも、頑張らないで一汁一菜。お野菜はたっぷりで、それでけっこう!と割り切る。

仕事に関しても、勤務中にできるだけ集中して論文など書き物の仕事も進めて、家では興味のある教科書を読んだり、好きな本を読んだりとできるだけリラックスできるようにしようと思いました。


やることを減らす。
物を減らす。(物が溢れていると余計な手間が増えそう)
頑張りすぎない。

そんな事を考えていた今朝です。


私がそう割り切ったからか?なぜか今朝は家族全体、朝の時間にすごーく余裕がありました。夕飯準備も早く終わった。
登校前にくつろぐ子供達。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村