へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女、眼鏡をかける。

小1長女、眼鏡女子になりました。

6月の学校の眼科検診で要精査となって眼科に行ったときはまだ眼鏡は大丈夫な状態だったのですが、その後急激に進んだようで。

少し前から「前から2列目だけど黒板の字がぼやけて見える。」と言うように。

眼科に言ったら0.1、「眼鏡作りましょうか。」と。

眼鏡をかけて、本人は「よく見えるようになった〜!」と喜んでいます。


ちなみに、私は小学校では毎年検診で「要精査」→耐えに耐えて?6年生から眼鏡(でも左のみ近視なので最悪眼鏡なしでも見える笑)

夫も小学校から眼鏡で、かなりの近視(眼鏡ないとほぼ見えない)です。


ゲームやタブレットへの暴露はそれなりに控えてきた(ゲームはつい最近始めたばかり、しかも週末1日1時間のみ。タブレットやパソコンは家でほぼ使わず)けれど、早くも眼鏡となりました。

体質ですかね。

本を読むときの姿勢とか、もっと気をつけてあげればよかったかな。

これ以上悪くならないように、本を読む時の姿勢には気をつけたり、遠くを見るようにしたりして、あまり目玉がギュギュっとならないようにしようと思います。



長女が選んだ眼鏡と眼鏡ケース。


眼科&眼鏡屋さんの後に行ったパン屋さんのカフェ。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村