へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

沼にはハマらんぞ。

地方だけど都心の中学受験と同等の学力を…と思い始めてから、中学受験ブログをちらほらと見るようになりました。

でも、私にはこれが凶と出たようで。


見れば見るほど、

「世の優秀な子達はこんなに勉強しているんだ。」

「うちの子はなんでできないんだろう。」

の無限ループ、無限沼。


これは危ない!見るのやめよう!

と思いました。


長女が小さかった頃の気持ちを思い出してみると、私は長女を「物凄く素敵な可能性を秘めた子」と信じていました。信じて、温かい目で見ていました。

今でもそう思っています。

でも、いろんな情報が入ってくれば来るほど、「どうしてうちの子はできないんだろう。」という雑音というか雑念が混ざってきてしまう。


私は、子供達の可能性をもっと朗らかに見守っていたい。温かく勇気付けてあげたい。


情報への「対処能」とでもいうのか、何かと左右されやすい私は、情報を得るのも程々にしておいたほうが良さそうです。

無さすぎても無知だし、あったらあったで翻弄されるし、難し〜。

中学受験、私は(親として)向いてないんだろうな^^;
狂気が暴走しそう(笑)

一歩引いて、朗らかで賢明な母…になりたいものです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村