へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

親失格。

一時期のものすご~いイライラはおさまったけれど、定常状態として以前よりイライラしやすくなったなと感じます。

我慢が効かなくなったというか。

イライラするのは、子育て中(家で子供の相手にしている時)が多いです。

昔ならもう少し抑えられたのに、今はすぐイライラ〜と来てしまいます。

自分の中の感覚では、「長女の時からの子育てで我慢我慢を続けてきて、もう我慢する力が枯渇している」
そんな感じです。

何甘ったれたことを…と思われるかもですが。


先日、夫と「最近、すごくイライラしやすいんだよね。」と話していたら、長女が「私がいろいろできないからだ。」と言いました。

ショックでした。
子供にそう思わせてしまったなんて、親失格です。

確かに、巷の情報に踊らされて、長女にいろいろ期待して、「どうしてうちの子は…」とイライラしていたところはあると思います。

夫に、「(イライラの原因の一つとして)私がいろいろ求めすぎていることはあるんだろうか。」と聞いたら、「それはある。」と即答されました。「長女ちゃんはとても良くできる子だし、すごく頑張ってるよ。」とも。


私の子育ては、いろいろな波に踊らされて、だいぶ間違った方向に舵を切りかけていたようです。


いろいろなことの考え方の修正が必要な気がします。


自分のことも、子育てのことも、いろいろなことを見栄を張って頑張るのはもうやめよう…と考えています。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村