へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

週末…ダンス、いちじく、デスクマット。

先日、長女のダンス発表会がありました。

習い事でダンスを始めて一年ちょっと。
ダンスはおそらく、長女の中で一番大好きな習い事です。家で自主練したり、ストレッチしたりと、自発的に取り組んでいます。

去年と同じく、この発表会に向けて、2ヶ月前から普段の土曜レッスンだけでなく、毎週日曜日も数時間の練習会が加わりました。それにも毎回楽しみに通っていた長女です。


ステージ上での長女は、それはそれは生き生きと踊っていました。

長女の子育てには日々悩むことも多いのですが、その長女の姿を見て、改めて「長女を応援するぞ!」と思いました。
私は長女の応援団長よ〜と胸を張れるくらい、気持ち良く温かく、長女のことを応援できるようになりたいです(でも親としての欲なのでしょう、いろんな感情が混ざってなかなか難しい)。


11月からは、ダンスのクラスがワンランクアップします(学年によりほぼ自動的に昇級)。

その際に先生から、「土曜日一回だけのレッスンでは基本ステップの習得が難しいので、火曜日夜のレッスンも受講することをお薦めします。」と言われました。

火曜日のレッスンは…18時15分〜19時05分。

む、、、無理〜。

長女は当然行きたい!と言っており、私もそりゃ通わせてあげたいけど。

平日は夫がこんな時間に帰ってくることはなく、私は一歳次女を連れて、こんな時間に極力出歩きたくありません。

それに、いくらなんでも平日の習い事が多すぎる…どれか辞めるのならば考える余地ありだけど。

しばし悩みます。

(あと去年も発表会を見て思ったのですが、私もダンス習いた〜い!)




週末、いちじくの甘露煮を作りました。

こちら(東北)では周りの人々がかなりの割合で作っていて、秋の?風物詩?なのか??

病院のロビーに出店している八百屋さんで買ったのですが、今年は不作で少し高値だそうです。



長女が作った500ピースのポケモンパズルは、糊付けして、デスクマットを敷いてそのまま作業机に鎮座しいます。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村