へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

日常、きつきつ。

絶賛風邪ひき中の我が家です。

次女が3週間ほど鼻水ズルズルしていて、徐々にお熱、そこから私〜夫〜長女〜と広がりました。3週間次女の中で熟成された菌はなかなか手強い^^;


先日、長女の七五三をしました。


着物は、私が7歳の時に着たものです。

3歳の七五三をしてから、もう4年も経ったなんて、あっという間です。

その間に次女が生まれて、その次女ももう一歳で。

数年間での変化が物凄い。


日常がどんどん過ぎていきます。
毎日パツパツのぎりぎりです。
平日は行って帰って食べて寝て…のルーティンをこなすので精一杯。

週末も、一つでも予定が入ると途端にキャパオーバー。あれ、もう明日から月曜日だ…全然休めてない…と毎週のように思っています(笑)


「週末に整理しよう」と思うも結局整理しきれず溜まるプリント。荒れるキッチンカウンター。


一人目の時は、こういうのを深刻に辛く捉えて、「仕事辞めたい…」となっていたのですが、今は「あと数年すれば楽になるからそれまでの辛抱」と思えます。


先日、ついに長女にゲームを導入しました。

Switchの、ポケモン、発売されたばかりの「バイオレット」?です。

「小学生になって、ちゃんとお勉強できていたら買ってあげる」の約束でした。いちおう、クリスマスプレゼントの位置づけです。

買ってから気付いたのですが、この場合「サンタさん」の設定はどうなるのでしょう…。

長女がサンタさんを信じているかは、去年辺りからグレーゾーンでした。もともとそんなに「サンタさん!」と熱い方ではなかったし、私も夫もそこまで演出に熱心ではなかった。

ここはもう、長女が何か言うまで触れない(とうか触れられない)ことにします(笑)

(ちなみに夫の幼少時の思い出で、サンタさんからの手紙に「サンタはいつも君を見ているよ。  父より」と書いてあったそうです。お義父さん…。)


ゲームは、休日に一時間(アマゾンプライムとゲームを合わせて一時間まで)、勉強やピアノが終わってから、の約束です。

ですが!
買った翌日の日曜日、私が午後から出掛けていて、夫は次女と二階で昼寝をしている間、長女は居間で一人2時間プレイしていたそうです。

まあそうなるよねー。

これから上手く付き合っていければと思います。



次女は先週末から突然独り歩きを始めました。

歩けるのが嬉しいらしく、無駄に家の中をウロウロしています。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村