へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の次女の様子。

ブログにあまり登場することのない次女ですが、元気に育っています。

今日で1歳3ヶ月になりました。

まだ一人歩きはできないのですが、少し前から靴を履いて手引きで外を歩いています。

というのも、保育園の周りのお友達はほとんど歩き始めたようで、それを見て「自分も歩きたーい!」と思ったのか、外で抱っこされるとすぐに降りたがるようになりました。

それを見た保育園の先生が、「靴を持ってきてもいいですよ。歩いてみましょう。」と言ってくださり。

長女のファーストシューズがきれいなままとってあったので、それを履かせたところ、とても満足そうな表情。
それからは、外ではほぼ手引きでヨチ…ヨチ…と歩いています。(なので移動にものすごーく時間がかかる笑)

この前の休日も、長女が近所の公園に行くついでに一緒に外出したところ、行きも帰りも、往復約400mを歩ききりました。
お日様に照らされて、とても満足そう。いい顔してました。


有意語はまだパパ、ママ程度なのですが、こちらの言っていることはだいぶ理解しているようです。

「お出かけするから靴下を履こうね。」といえばカゴから靴下を出してきて自分で履こうとするし、「保育園に行くよ〜」「二階でお昼寝しよう。」「お風呂に入ろう。」と言えばそちらに向かいます。

食卓で他の家族が笑っていると、一緒に「ははっ」と笑ったり、長女のピアノの「ジャーン!」の演奏に合わせて「ジャー!」と言ったり、なかなか面白いです。

今朝「次女ちゃん1歳3ヶ月だね、おめでとう〜!」と言ったら、自分でニコニコ拍手していました。保育園で毎月行われるお誕生日会で、「おめでとう=拍手」と覚えたのかもしれません。



飽きっぽいところがあり、絵本を読んでいてもよく途中でポイッと押しのけます。興味のない絵本は読む前からポイッ。

そんな次女ですが、動物はわりと好きなのか?こちらの本はよく取り出して最後まで眺めています。

動物のぬいぐるみも好きなので、動物好きなのかしら…と思い、こちらを買ってみました。

やはりヒットしたようで、自分でも開いてよく読んでいます。
昨夜も、片手で大事そうに持ちながら、よいしょよいしょと寝室へハイハイしていきました。

あとはこれもお気に入り。

「もぐもぐ」「ぎらぎら」「ぷぅ」など、各ページで次女独自のリアクションがあり、面白いです。


あとは、ものすごく食いしん坊です。
偏食長女よりも食べているのでは…と思うくらい食べます。



「いち、に、いち、に…」とかけ声をかけると、少しだけ歩きます。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村