へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

英会話教室の体験に行って来ました。

幼稚園のお友達がECCに通っていることから、英語に興味を持ち始めた娘。

私の中で、幼児期の英語教育は優先度低めですが、娘が楽しめるのなら…と、試しに英会話教室の体験に行って来ました。

伺ったのは、地元の外国人の方が何年も前からやっている英会話教室。先生達も皆外国人。受付の方も、「英語が話せる日本人のおばさん」と思っていたら、「英語も日本語も話せる中国人のおばさん」でした(笑)

娘は年少、年中クラスで、生徒は娘の他に二人でした。先生は、日本語が話せないフィリピン人のママ先生。レッスンは当然全て英語です。

最初は緊張した様子で私にくっついていた娘。
私が「ママがいると、逆にやりづらい?」と聞くと「うん」とのことで、私は退室。すると、すんなりレッスンの輪に加わっていきました。私は、ドア越しにちらほら様子を見学。

袋からくじ引きのように人形を引いて、出てきた物を見ながら「red!」「bird!」、塗り絵をしながら「milk!」などなど…。アクティビティです。娘も「英語であそぼ」などのDVDは見ていたので、色や名詞など、知っているものは果敢に発言していて、けらけら笑って楽しそうでした。

終わってからの感想は、「緊張したけど、楽しかった~!」とのこと。先生にも「She is active!」と言われました。

「◯ちゃんが続けたいのなら、来週から通ってもいいよ。」と言うと、「行くよー!」とのことなので、通うことになりそうです。明日もう一度、意思を確認してから決めます。

これで英語が話せるように…などは全く期待していないけど、よくよく考えると、こうして外国の人と接する機会が持てるのは、英会話云々を抜きにして、それだけで良い経験なのかなと思います。

私が子供の頃は、田舎だったこともあって英会話教室なんて周りになかったし、「外国」なんて本当に遠ーい憧れでした。娘が羨ましい!

習い事と言っても、「何かを習得しよう」と意気込むのではなく、いろいろな体験をする、世界を広げる…そんな目的で通ってもいいのかなと、最近は思うようになりました。

英会話に通うとなると、土曜日の習い事がまた二つになっちゃうけど…。まあ、いけるところまでいってみよう…。

英会話教室の後は、お馴染みの昆虫館へ。
美味しいアイスと唐揚げを食べ、無料で工作体験をして、アカハライモリに会って…。
f:id:shittantan:20200118201807j:plain

夕方は、餃子作り。
f:id:shittantan:20200118201849j:plain

アクティブな一日でした。(今日は先生のご都合でピアノ教室はお休み)


よく行く昆虫館は、入館料400円(しかも未就学児は無料!)で昆虫に触れる、学ぶことができるうえ、無料~200円程度で様々な工作・実験プログラムに参加できます。
こちらは地方なので、都会のような理科実験教室とか、そんな洒落たものはありません。
公共事業のありがたみを切に感じる…!
公園に行けば、100円でポニーに乗れるし、ただで古民家を見られる。
税金ちゃんと払おう…と、最近よく思います。(いや、今までもちゃんと払ってたけど。)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村