へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

みっちり講習会第三段。娘は拗ねていた…。

今日明日と、資格取得のためのみっちり講習会、第三段です。今回が最終回。

f:id:shittantan:20200111083542j:plain
新幹線の車窓から。

夫と娘の夕飯のために、ホットクックでシチューを作ったら、水が多かったのか、サラサラのシチューができました(笑)時間がなくて味見はしていません…。


朝6時前に、なぜか早く起きてきた娘。
小上がりの和室の仕切りを閉めきってこもり、何やらごそごそ遊んでいました。

私が出発するときに「◯ちゃん、ママ行ってくるね~。」と開けようとしたら、「開けないで!」と、なぜかご立腹。

す…拗ねてる? (^^;

せっかくのお休みなのに、遊べなくてごめんね~…。


最近また、娘が小学校に入ってからの働き方について、考えています。

母はパート勤務で、私が帰宅する時間には家にいました。
帰宅してから、台所で母とおやつを食べながら話したり、母が台所で作業する気配を感じながら、居間の炬燵でぬくぬくしていたり…。
今でとふと思い出す光景です。

私が今の感じで働いている限り、娘はこういう時間を過ごせないのかと思うと、なんだかとても大事な時間を失っているような気がしてなりません。

でも、仕事も完全に辞めたくはないし。
午前中だけとか、週3回くらいで働ける仕事があれば、一番いいなとは思います。しかーし、世の中そんなに甘くないかなぁ…。

今回取得する資格が、働き方改革の一助になったらいいな…!



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村