へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

すみにおけないすみっコぐらし

みっちり講習会最終日。
今日でやっと終わる…(けっこうしんどい)
f:id:shittantan:20200112072506j:plain
西の空にお月様。


娘が平仮名の書きに少しやる気を見せた時に、ふと買った「すみっこぐらし」の平仮名ドリルが、意外に活躍しています。

すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ

すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: 単行本

「すみっこ可愛いから、最後までやる!」と、毎日コツコツ取り組んでいます。(と言っても、一日1ページくらい。)

こちらは入学準備~小学校1年生向けで、これ一冊に平仮名カタカナ、助詞の使い方なども含まれているので、今の娘がこれ一冊で文字の書きをしっかり!というには、やや心許ない量です。
(逆に言えば、これくらいの年齢になれば、この程度の量で仮名の書きはマスターできるということ?そう考えると、やはり今から書きに時間を割きすぎるのは、非効率的だなぁ…と考えなくもないです。)

とりあえず、娘はすみっこシール(こいつがけっこう可愛いんだ…)を貼るのを励みに、せっせと取り組んでおります。前よりは、平仮名を書けるようになったかなぁ…という気がします。


算数に関しては、今は学研の「たしざん 5歳」と、「100てんきっず たしざんひきざん①」に取り組んでいます。前者は平日に、後者は休日にじっくり。

「100てんきっず 数」は、後半で中断しました。
かなり考える問題が多く、今の娘が取り組んでも、十分理解できないまま終わりそうだったので、もう少し年齢が上がってから再チャレンジしようと思います。「たしざんひきざん①」の方が、簡単な気がします。


最近、平日のワークの量が多過ぎたようで、娘が「疲れるんだよねぇ…」とぼやいていました。おっといけない。私もつい気が急いて、あれもこれもとなってしまいます。

がんばる舎と音読を基本に(あと娘がやりたがる迷路も)、+αで無理なくやろうと思います。

今はこちらを読んでいます。
ワークより何より、親子の会話、大切にせねばと思いました。


今日のブログは、「すみにおけないすみっこぐらし」という言葉遊びをしたいがために書きました(笑)自己満足です。

お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村