へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

帰省中にふと思ったこと。

実家から、自宅に戻ってきました。

帰省中にふと思ったことについての雑記です。


①自分はなぜ、主婦業に関してはステップアップを目指さないんだろう。

実家の台所で、食事の準備を手伝っている時に思い付きました。
仕事では、自ら勉強したり、試験を受けたりと常に「向上」を目指しているのに、主婦業に関しては「とにかくこなす」ことしか考えていない。それってつまり、私の中では仕事が軸足で、主婦業はこなさなければならないもの、邪魔ものって意識なのかしら。それじゃあ、いつまでたっても主婦業はつまらないまま。でも、主婦業は永遠に付きまとう。
つまらないものを、ずっとやるのは嫌だな。
「よりよく」を目指して取り組んでいる仕事は、楽しい。だったら主婦業も、上達するように、攻めの意識でやったほうが楽しいんじゃなかろうか…。

なんてことを、ぐるぐる考えていました。

でも、何をどうしたらいいのかな…とりあえず、料理??料理、もう少し「手間」を意識してみるか。


②子供の「よくあろう」とする気持ちを大切にしたい。

今回の帰省で、娘を見て思ったこと。

実家の隣町にある公園に遊びにいった時。そこでは、ポニー乗馬や厩舎の見学ができました。

厩舎に入る前、誰に言われたわけでもないのに、娘が係の人に向かって「中に入って見ていいですか?」と聞いていました。自分からちゃんと、係の人に確認するなんて…。娘のそんな姿を見たのは初めてで、ちょっと感動しました(笑)

また、兄、姉家族も集まって、みんなで食事をした時。食べ終えて母が食器を片付け始めると、娘も自分から食器をお盆に乗せて、お手伝い。
これはおそらく、「皆の前で、いいところを見せたい。」という子供らしい気持ちからだと思うのですが(笑)

普段はワガママだったり、いろいろ心配な面ばかりが気になってしまうけど、娘の「よくあろう」と頑張る姿を見て、その素直な気持ちを曲げないように、温かく育ててあげないとな…と改めて思ったのでした。子供って真っ直ぐだ。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村