へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

一人で淡々と家事&シーツ洗濯のペースがつかめてきました。

今朝、娘が突如「(仮面ライダー)ゼロワンの映画を観に行きたい!」と言い出しました。
なので、9時40分の回に間に合わせるため(その後だと、お昼の中途半端な時間になってしまうので)、バタバタと準備。父娘で出掛けていきました。

夫は、「家事はいいから、のんびりしてなよ。」と言ってくれたけど、いやいやいや!今日やらなくても、結局明日はやらなきゃでしょ。「やらきゃ~」って思いながらだと、全然のんびりなんてできないのよー!
ということで、私は一人淡々と家事に取り掛かりました。
夫さんの気持ちは、勿論それはそれで嬉しいですが。これは、言わないと分からないのかな~、でも言うと機嫌悪くなりそうだし…ごにょごにょ。


それに、一人で淡々と家事をするのは、別に嫌じゃありません。
時間のない状況で、娘のことを気にかけながら、せかせかとやるのがけっこうストレス。

今日は天気が良かったので、窓を開け放ち、ひんやりした空気を入れて。
布団を干し。
シーツも洗濯。
床をモップとクイックルワイパーできれいにして。

ここまでやって、一旦中断。娘が帰ってくる前に…と、出掛けました。正月の不摂生をデトックスするべく、近所の温泉へ。すっきりしました。

先程帰宅したけど、まだ二人は帰ってきていないので、これから野菜の切り置きに取り掛かります。

f:id:shittantan:20200104123325j:plain
実家で貰ったビッグなお野菜。
実家のご近所さんが農家なので、お野菜をたくさんいただけます。


シーツの洗濯と言えば…。
少し前まで、シーツの洗濯は面倒でサボりがちな私でしたが、徐々にペースがつかめてきて、最近は毎週洗えています。(レベルの低い話ですみません…)

コツは、土曜日朝に、まずシーツを剥がして洗濯機横に持っていくこと、そして、土曜日朝の洗濯機稼働スケジュールを決めてしまうことです。

金曜日…通常通り衣類の洗濯。(ここで洗濯しておかないと、土曜日朝の洗濯量が増えてしまう)
土曜日朝…①私の朝ラン後のランニングウェア&シーツ一枚洗濯②シーツ二枚洗濯③乾燥機かけて大丈夫なもの(タオルや下着、枕カバーなど)を洗濯…の順に洗濯機を回す。

我が家は、二階の踊り場に洗濯物干し場があり、シーツ3枚+衣類少々なら干せます。そこなら、天気関係なくシーツを干せるじゃないか!と気がつきました。足りないときは、アパート時代に使っていた物干しも出してあるので、それも使います。

シーツは二組あるので、その日のうちに乾かなくても大丈夫です。

土曜日朝、家族が起きたら、とにかくシーツをひっぺがす!

何事も、ペースがつかめると、楽ですね。
こんな小さなことでも、「私…主婦レベルアップしたー!」と嬉しいです(笑)


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村