へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘4歳9ヶ月。朝ご飯は、膝の上。

娘4歳9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)。
朝ご飯は、未だに私の膝の上で食べています。

我が家は、朝食は座卓、夕食はダイニングテーブル(なんとなくそうなった)。

夕食は一人で座って食べています。
朝は寝起きの機嫌が悪いことも多く、「ママ椅子がいい~」と、ほぼ膝の上。

確か2歳頃だったか、私の膝に座って食べたがる娘に、「ちゃんと椅子に座って食べる習慣をつけさせなきゃ。」と妙に拘って「ダメ。椅子に座って食べて。」と拒否していた私。

いつからか、もういいや~と気にせず、娘が望めば膝に座らせるようになりました。
そしてあれから月日は流れ…。
あれ、まだ膝の上だ(笑)と、今朝ふと思いました。

とは言っても、幼稚園や外出先では、問題なく一人で座って食べているよう。

甘えて求めてくる子供を拒否することほど、心苦しいことはありません。
家でたくさん甘えて、外で頑張れるのなら、無問題。

あの頃の私に、「細かいことは、気にしなさんな。」と言ってやりたい。

まあでも今の私も、数年後の私が見たら「そんな細かいこと」と思うようなことに、頭を悩ませているのだろうな…。


のろのろと進めていた学研の音読ドリルが、一通り終わりました。

その日の気分によって短いものを読んだり、行きつ戻りつして、ゆるゆると進め、やっと終わりました。

次は、これの5~6歳版に進みます。
でも音読は繰り返しが大切なので、こちらもいつでも読めるよう、手元には置いておきます。

やはりワークが一冊終わると娘も嬉しいようで、「毎日音読して、言葉がきれいになりましたー!」と喜んでいました(笑)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村